ご近所さんを探せ!
肌スバラシーワー♪
…あ、ただの独り言です。

この日記、愚痴や悪口が多いと思うので、その手の話を読むと気分が悪くなると感じる方はご覧にならないで下さい。
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2018年9月  >>
S M T W T F S
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
memberうーの
♀  --
[会員番号:005011575]
[登録:2018/04/12 17:56]

プロフィール いろいろあって実家に戻り、その後いろいろあって、せっかくゲットした念願の仕事を退職することにしました...続き

タグ

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 宮城県気仙沼市
(おなじみ)
  
先週の金曜日と今日、あるエンディングノートの体験会というのに行っていました。
普段は参加者が数名いるそうですが、今回は両日マンツーマン。
それならいっそのこと中止にしてくれればよかったのにと思いつつ行きましたけど。
まあ今日は、昨日求人サイトで見つけた派遣の求人に応募するのに登録が必要だという話になる可能性もあったので、それに備えて行ったというのが本音ですね。

で、私が取った高齢者向けの資格の団体について話が聞けまして。
最初は体験会の講師から、その後は実際に事務局で働いている人から。
実は今回の会場、高齢者向けの資格を運営している団体のビルの中だったので、体験会が終わってから事務局を襲撃したんです。

2人の話を総合すると、団体の代表はあれこれ考えているようなのですが、時間を経るにつれて空回りしている感が否めないようで。
同じ資格を持った人同士でチームを作り、HPに書いているような形での活動ができるようになるには、まだまだ時間がかかるみたいです。

え~っ、HPに書いてあったことに賛同して、総額70000円近く払って独立を目指してきたのにこの展開?
と思いました。
しかも、活動に幅を持たせるためにFP3級のテキストや問題集も買ったし、数年後には行政書士も目指そうとしていたのに。
これだと、すぐに活動するとしたらフリーで始めるくらいの覚悟でいなきゃならないってことですよね。
まだそんな実力はないし、修行を積むにしても近くに師匠みたいな人はいないからなあ。
どーしよマジで。

…と考えさせられた一日でした。

ちなみに、求人サイトで見つけた派遣の仕事は登録会に行って登録を済ませ、希望する職場と相談の上で金曜日までに返事をくれることになりました。
ただ、サイトに載っていた時給より低い金額を提示されたので、もしOKの連絡が来ても、状況によっては断るかもしれません。

…さて実は、今日は人生で一番好きだった人(同じ職場の同期だった)に告白してからちょうど25年という日です。
まだ告白した時間にはなっていませんが、今くらいの時間からちょっとずつ伏線を張っていったっけな…なんて思い出したりしています。
結局、向こうには相手にしてもらえず、その6年くらい後に向こうは別の人と結婚したようです。
その頃には私は退職していたので、詳しいことは知りません。

もしかしたら、今日という日に活動に関する現実を知らされたというのも何かの縁だったのかなと思ったりします。
もし、好きだった人がこの話を知ったら、おそらく「そこまで信じて突っ走るのはよくないと思う」と言ったような気がするから。
同じ街に住んでいながら、今はお互いの近況を知る由もありませんが、勝手に都合よく解釈してほくそ笑んでいる変なおばちゃんでしたとさ。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/09/18 21:46
タグ ---
投稿 コメント(0)
久々の投稿でございます。

今日からやっと、あのストレスのたまる職場に通う必要がなくなりました。
今月いっぱいは在籍しているので、何かあったら連絡が来るでしょうけど、今月の給料明細を取りに行く以外の用事で行くつもりはありません。
電話だけなら、年内は対応してやるつもりですけど、こっちも次の仕事の関係があるので確実に出れる保証はないと言ってあります。
ちなみに、今のところ次の仕事は決まっていません。

さて、私の後任、パソコン初心者ってことは最初から聞いていましたが。
引継中、やたら泣き言が多くてイラっとすることがしょっちゅうでした。
パソコンの操作というより、業務そのものを覚えられるのか不安だと。
それって、私の教え方が悪いと言いたいのか?と思いました。

私の時なんか、引継期間は年末の3週間、前任が残してくれたのは手書きのうっすいノート。
後は、実際に仕事しながらメモしたものと、過去のファイルなどを参照しながら、できるだけ前任に電話することなくこなすことを心がけていました。
特に、月初めの締め処理は簡単なレクチャーは受けていたものの、実際にやった時には一人だったので、わけわかんねーと言いつつ、本来休みの土曜日も午前中だけ出勤するとかしながら何とかやりました。
どうしてもわからない時は電話したこともありましたけど、せいぜい3~4回でしたよ。

それに引き換え、一応今回はExcelでA4用紙30ページにわたるマニュアルを作り、月半ば過ぎから4週間弱の引継期間を設け、一通りの締め処理も一緒にやりました。
実際に教えてみたら、それだけじゃ絶対覚えられなさそうだったので、追加で資料も作りましたよ。
それでも、一度教えたことを実際にもう一度自分でやってみないと覚えられないってことで時間がかかって引継が進まない。
そして、自信をもって「いや~、私間違いなくうーのさんに電話します~」だと。
いや、そこ自信もって言うなと思いましたね。

一応、後任も覚える努力はしていたみたいです。
資料を持って帰って読み返したりとか。
でも、地頭の違いなのか根性の違いなのか、覚えるのは遅いし、例えば現場責任者に頼まれた仕事をするにしても文章がすぐ作れない。
そのくせ、権利面(社会保険の適用、休み、残業代)だけははっきり主張する。
私より2学年下で、あちこちの職場を渡り歩いた経験のある人なので、ヘタに社会経験を積んでいる分、厄介かもしれませんね。
まあ、私のように1年たたずに辞めることのないよう祈りましょう。

あと、実はこの前の日曜日、ファイナンシャルプランナーの試験を受ける予定だったんですよ。
ところが、約1週間前の地震の影響で、この地域の試験が中止になりまして。
(まいエリアは宮城県ですが、実際に住んでいるのは北海道です)
道外の試験が行われた翌日、試験問題が公開されたので、学科だけやってみたんですよね。
実技はまだ問題すら見ていませんが、近いうちにやってみようと思います。
とりあえず、学科は合格点をはるかに上回っていました。
ってことは、もし受検できていたら、少なくとも学科だけは合格していたんですよね。
そう思うと悔しい以外の何物でもないですね。

ちなみに、振替の試験は行わず、後日受検料の返金で対応するそうです。
次の試験は来年1月。
最初は、とりあえず学科だけ合格して、実技は1月に合格すればいいと思っていましたが、1月に一発合格してやるくらいの勢いで勉強しようと思います。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/09/14 11:55
タグ ---
投稿 コメント(0)
今日の日中、珍しくスマホからログインして投稿しようと思ったらなぜか投稿できず。
でも、他の人の新着日記はちゃんと存在してる。
何で?と思いつつ、帰ってきてからパソコンでログインして投稿画面を開いたら普通に書き込める。
何だかよくわからん。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/08/22 20:59
タグ ---
投稿 コメント(0)
今月最初の土日、連続で最高ランクの講習を受けに行ってきた。
日曜日の講習はもともと受けたいと思ってたものだけど、土曜日の講習はさほど興味がなく。
ただ、来年以降はそれぞれ受講料がかかるけど、今年いっぱいなら2つの講習が1つ分の受講料で受けられるという理由だけで受けただけ。

今回受けた講習の場合は、レポート提出で認定されるということだったが、なかなか認定されたかどうかの通知が来ず。
今日、仕事から帰ってきたら(本来は土日休みだが、今週と来週は平日休みの振り替えで土曜日も出勤してる)分厚い封筒が2つ届いてた。
講習を2つ受けたから、認定関係の書類も2つ送ってよこしたのかと思いきや、さほど興味のなかった方の認定を受けると「100年ライフアドバイザー」という称号が与えられるため、若干の必要物資が送られる決まりになってるらしく、それを封筒2つに分けて送ってきたのだ。
レポートに「性格的に無理だと思ったので、別の方法で活動しようと思う」って書いたのに送ってくるかなあ。
とりあえず、気が変わった時のために取っとくけどね。

本当なら、高齢者に関わる職場での勤務は一昨日で終わり、今は有休消化期間なんだけど。
現場責任者に泣きつかれて退職を1ヶ月延期したから、まだ仕事に行ってます。
何とか後任も決まり、来週から引継が始まるんだけど。
パソコンが必須アイテムの職種なのに、後任はパソコン初心者らしい。
不安要素ありまくりだけど、いなかったらさらに困ったことになるから、何とか私亡き後に使える人材になるよう教育しまくりますわ。
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/08/18 21:37
タグ ---
投稿 コメント(0)
3か月程度の入院になるだろうと言われてた母。
今まで入院してた病院と明らかに雰囲気が違うので、面会に行くたび「帰りたい」を繰り返してた。
ただ、決定的な症状がまだ残ってるということで、比較的軽症の患者が入る病棟に移ることもできず1週間。

1週間後の午前中、病院から私の携帯に電話が入った。
薬が効き始めて、決定的な症状は落ち着いたらしく、比較的軽症の患者が入る病棟に移るか、それとも退院して通院で経過を見るか、どちらがいいと聞かれた。
私も、夜の会議や自分の通院以外は毎日面会に行ってたが、遠くて結構負担に感じてたし、本人が帰りたいと言ってた理由もよくわかるので、通院で様子を見れるならそうしてほしいと答えた。
ただ、仕事の都合上、夕方まで迎えには行けないので、それまで待ってほしいと。

こんな感じで、予定通り3人で関東に行くことになった。
台風の影響をモロに受けそうだったので、当初乗る予定だったのより2時間半くらい早く出発する便に変更してもらい、無事羽田に到着。
ちなみに、私たちが乗った後の便はすべて欠航になってた。
千葉に住んでる叔父夫婦に迎えに来てもらい、千葉でのビッグイベントだった祖母との対面も無事果たした。
本当はライブに行く直前にもう一度会いに行く予定だったのだが、暑さで体力が持たず昼寝してたら時間がなくなってしまった。
母と兄は夜まで時間があったので、昼寝から起きた後もう一度会いに行ってたらしいけど。

ライブ会場での席は、ガタイのいい男に挟まれた場所。
予約の時に名前を入力してるんだから、もうちょっと忖度しろやと思った。
名前で体格まではわからんだろうけど、何でよりによっておひとり男の間におひとり女を挟む?
合コンじゃないんだぞマジで。
飛行機の時間の都合で、アンコールの最後の曲は場外で聴くことになったけど、楽しかったっすよー。
本当は撮影・録音禁止だったけど、スマホでこっそり録音もしたし♪
今度は10月の地元ライブだな。

ちなみに、職場には今回の関東行きのことをまったく伝えておらず。
お土産も買わずに平然と仕事してます。
最近やたら忙しくて、思うように仕事が進まないのは、この行いに対する天罰か?
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/31 22:06
タグ ---
投稿 コメント(0)
半ば通らないだろうと高をくくってた「時給40円上げやがれコノヤロー発言」、何と社長からOKが出たらしい。
しかも、私は9月だけでいいと言ったのに、来月から40円アップになるそうだ。
現場責任者曰く、社長の特別な計らいとのこと。
だよねー、普通なら却下されて当然だもんねー。
少なくとも、先月までの社長なら却下してただろう。
これは社長が太っ腹なのか、はたまた現場責任者がかなり必死な感じで泣きついたか?
いずれにしろ、個人的にはがっかり感が半端ない。

ちょうどこの頃から、母が体調不良を訴えてた。
最初はかかりつけの病院に行って薬を変えてもらったりしてたが、よくなるどころか悪化する一方で。
自力で病院に行くのもつらそうだったので、早退して母を病院に連行。

その病院、予約してても2時間くらい平気で待たされるくらい混雑してるので、予約なしで行ったら間違いなく夕方までかかるだろうと思ったら、2時間半近く待たされた。
で、診察の結果は「紹介状を書くから、早いうちに入院前提で専門の病院に行ってほしい」というもの。
今までは大したこともなかったので、一緒に薬を処方してくれてたのだが、今回の症状は、専門外の診療科で薬を調整してはいけない状態なんだとか。
そして、放置しておくと大変なことになるほど差し迫った状況だと言われた。

翌日の午前中、今週行く予定だった病院に私だけ行って処方せんを書いてもらい、その間に紹介状を取りに行き、昼過ぎに母を迎えに行った。
で、病院に行く途中で調剤薬局に薬を取りに行き、家にあった薬と今回もらった薬を持って病院へ。
実は最初、母一人で通院することを考え、バス1本で行ける場所にある病院に行こうとしてたのだが、女性のベッドが満床で断られ、乗り換えが必要な病院に行くことになった。
ただ、職場の人たちに説明したら、最初に行こうとした病院より、こっちの病院の方がマシだったらしいから、満床で断られてラッキーだったのかも。

指定されてた時間より5分余り遅れたが、病院に到着し、私が問診票を書いた。
書いてる途中で呼ばれ、戸惑いつつも診察室に入って診察。
で、結局入院することになったのだが、母は出かける準備をするのがやっとの状態で、薬以外の準備はまったくしておらず。
許可を得て一緒に家に戻り、準備してからもう一度病院に行った。

この騒ぎで、週末はほとんど仕事にならなかった。
かかりつけの病院に母を連行したのが木曜日、入院したのが金曜日。
木曜日は2時間半早く帰り、金曜日は2時間ちょっとしか仕事ができなかった。
つまり、2日間で1日分の仕事しかしてないことになるので、昨日午前中だけ仕事してきた。
で、昨日の午後、買い物してて本部にメールを1通送り忘れてたことに気づく。
あと、母が入院してる間、いつもの8時半出勤ができないことも昨日思い出し。
現場責任者に、入院中は9時出勤に変えてもらわなきゃならない。

ちなみに、今のところ、入院期間がどのくらいかかるかわからない。
今週末に予定してた関東行きも、最悪の場合は兄弟で行ってこなきゃならない。

いやー、こうなるとわかってたら、何が何でも来月いっぱいで辞めてたよなー。
タイミング悪すぎだわ。
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/22 16:42
タグ ---
投稿 コメント(0)
今日、約1週間ぶりに現場責任者出勤。
いいよねー、人には休むなオーラ全開のくせに、テメーは夫婦で旅行だなんてふざけやがってよー。
とイラついてましたよ、この1週間。

私の口からは、社長御一行様が来た時の詳しい話はしてなかった。
高齢者の、いつものようにどうでもいいようなクレームについて、社長たちがこう対応してたって話はしたけど、私の退職に伴う話は本当にさらっと。
退職に至る経緯を説明したりして、事務所で1時間くらい話し込んだってくらいしか言ってなかったかな。

その後、別部署の責任者から話を聞いたらしい。
「社長に引き留められたんだって?」
って言われた。
引き留められはしたけど、こっち的には時すでに遅しって感じで、考え直す気はないって答えた。

一度決まりかけた人から辞退の申出があって以来、求人への応募はぱったりと途絶え。
このままだと、後任が決まらないまま退職の日を迎えかねない勢い。
ただ、隣街の拠点で、私と同じ職種の職員が不在だった時期があったことを知ってるので、もし後任が決まってなくても本部でどうにかしてほしいというのに変わりはない。
とはいっても、本当にそうなったらうちの職場が大いに困るのは明白なわけで。
それで各方面から引き留め工作に走られてるわけですよ。
実際、現場責任者に「モチベーションが”あと1ヶ月♪”ですからねー」と言ったら「そこを何とかできないの」と言われた。
私がいなくなって一番困るのはこの人だからね。

で、ここで私の中の悪魔がささやいた。
テンションだだ下がりだけど、1ヶ月だけ延期してやれば?と。
ただし、あっさり延期するんじゃこっちに何のメリットもない。
ということで、次の条件を受け入れてくれるんだったら1ヶ月だけ延期してもいいと持ちかけてみた。

条件というのは
①もともと、シフト制という求人で入社してるので、来月から退職するまでの間、母の通院の日は曜日に関わらず休ませてもらう
 その代わり、その週は土日のどちらか出勤して、週5日勤務は死守する
 それ以外の週は、今まで通り土日休みでもOK
②同じ仕事をするにもかかわらず、今の求人内容は条件がよすぎる
 実働時間がたった1時間長いだけなのに、時給換算すると40円も違うのが納得いかないので、9月から退職までの期間の時給は40円上げてほしい
③最終出勤は9月13日、その後の延長はしないから、最悪の場合は本部の人間などに対応してもらう
というもの。
鬼だと思われるかもしれないけど、こっちだって結構譲歩してるんだぜ。
最初は「ぜってー宣言通りのスケジュールで辞めてやるわオラァ!」だったんだから。

で、現場責任者は、明後日会議で社長に会うから、この条件で交渉してみるそうだ。
おそらく、かなり必死にアピールするんだろうねー。
少しでも長く私に残ってもらわないと、いろいろ大変だから。
でも実は、あれこれ条件をつけてもやっぱりモチベーションが上がりそうにないので、社長にはぜひ却下してほしいと思ってたりする。
2拍手2Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/16 20:53
タグ ---
投稿 コメント(0)
昨日の夕方から今朝にかけて掲載してた日記に、うーの史上2番目であろうGood!を4個いただきました。
もしかしたら、同じようなことを考えてた人が意外と多かったってことなんでしょうか。

長期間掲載するのは危険なため、今朝新聞配達から帰って来てすぐ削除しましたが。
共感して下さる方が思いのほか多かったので安堵してます。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
2拍手2Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/16 18:09
タグ ---
投稿 コメント(0)
6月末頃になったら、記事のダウンロードができるようになるって書いてたけど、どこにもそれらしいボタンが表示されないなあ…と思ってたら。
さっき、日記に画像を2つ載せるためにPCのページにログインしたらボタンが表示されてた。
いつもはパソコンでスマホのページにログインしてるから気づかなかっただけ。

この、愚痴や悪口のオンパレード日記をよそに引き継ぐ気はないけど、PCのページをログアウトする前にポチッとしてみた。
時期が来たら見てみるかもね。
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/15 17:16
タグ ---
投稿 コメント(0)
今、別部署の責任者と、今月入ったばかりのヘルパーから、申し合わせたかのように引き留め工作に走られて困ってる。
2人に直接の接点はないはずなんだけど。

2人にはちゃんと退職の理由も説明してる。
退職後、資格を生かした仕事をしたくて、講習の受講やパソコンの購入で15万くらいつぎ込んでるのが、退職を撤回して職場にとどまるとなると無駄になってしまうこと、モチベーションが「あと1ヶ月でおさらばだイェーイ♪」のまま上がる見込みがないこと。
例え周りがフォローしてくれると言っても、現場責任者がノーと言えば手が出せないことだってある。
同じ職種の人が同じ建物の中にいない以上、周りのできることにも限界がある。

そう言っても、別部署の責任者には「社長が、日曜日出勤してよくて、その代わりに平日休んでいいって言ってくれたら現場責任者も従うしかないんだから、そうなった時は考え直しな」と言われ、ヘルパーには「今すぐには無理だけど、自分の仕事を覚えたら、簡単なことくらいは教えてもらえればできると思うから、そうしたら平日休めるようになると思うよ。だから辞めないで~ うーのさんがいなくなるの嫌だ~」と言われる。
ヘルパーとはまだ10日くらいのつき合いなのに。

この調子だと、そう簡単に私の後任が決まらないことも想像がつく。
でも、こっちは前任者に比べたらはるかに良心的なスケジュールを組み、文字だらけでわかりづらいかもしれないけど一応マニュアルもせっせと作ってる。
私だって、3週間の詰め込み教育でガーッと引継をして、いきなり月初めの請求作業をヒーヒー言いながら一人でやった口。
いざとなったら、本部の人間が週に何度かうちの職場にやってきて業務をこなせばいい。
確かに私がいないと困る人は多いかもしれないし、2人とも、もしかしたら自分に何らかのしわ寄せがくると思って何とか現状維持の方向に持ってこうとしてるのかもしれないけど、その気になれば何とでもなるはず。
私は芸能人でも人間国宝でもない、ただのパートのおばちゃんなんだから、代わりなんてどっかに必ずいる。

だからさー、お願いだからおとなしく辞めさせてくれ。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/12 17:58
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-10件 (全44件)   次>>