ご近所さんを探せ!
高齢者。何がめでたい
仕事柄、たくさんの高齢者を相手にします。
そこで繰り広げられる人間模様を、私の正体が特定されない程度に書いていきたいと思います。
愚痴や悪口が多いと思うので、その手の話を読むと気分が悪くなると感じる方はご覧にならないで下さい。
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2018年7月  >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
memberうーの
♀  --
[会員番号:005011575]
[登録:2018/04/12 17:56]

プロフィール いろいろあって実家に戻り、高齢者に関わる仕事をしています。
たくさんの反面教師にストレスを感じつつ、...続き


タグ

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 宮城県気仙沼市
(おなじみ)
  
今日、約1週間ぶりに現場責任者出勤。
いいよねー、人には休むなオーラ全開のくせに、テメーは夫婦で旅行だなんてふざけやがってよー。
とイラついてましたよ、この1週間。

私の口からは、社長御一行様が来た時の詳しい話はしてなかった。
高齢者の、いつものようにどうでもいいようなクレームについて、社長たちがこう対応してたって話はしたけど、私の退職に伴う話は本当にさらっと。
退職に至る経緯を説明したりして、事務所で1時間くらい話し込んだってくらいしか言ってなかったかな。

その後、別部署の責任者から話を聞いたらしい。
「社長に引き留められたんだって?」
って言われた。
引き留められはしたけど、こっち的には時すでに遅しって感じで、考え直す気はないって答えた。

一度決まりかけた人から辞退の申出があって以来、求人への応募はぱったりと途絶え。
このままだと、後任が決まらないまま退職の日を迎えかねない勢い。
ただ、隣街の拠点で、私と同じ職種の職員が不在だった時期があったことを知ってるので、もし後任が決まってなくても本部でどうにかしてほしいというのに変わりはない。
とはいっても、本当にそうなったらうちの職場が大いに困るのは明白なわけで。
それで各方面から引き留め工作に走られてるわけですよ。
実際、現場責任者に「モチベーションが”あと1ヶ月♪”ですからねー」と言ったら「そこを何とかできないの」と言われた。
私がいなくなって一番困るのはこの人だからね。

で、ここで私の中の悪魔がささやいた。
テンションだだ下がりだけど、1ヶ月だけ延期してやれば?と。
ただし、あっさり延期するんじゃこっちに何のメリットもない。
ということで、次の条件を受け入れてくれるんだったら1ヶ月だけ延期してもいいと持ちかけてみた。

条件というのは
①もともと、シフト制という求人で入社してるので、来月から退職するまでの間、母の通院の日は曜日に関わらず休ませてもらう
 その代わり、その週は土日のどちらか出勤して、週5日勤務は死守する
 それ以外の週は、今まで通り土日休みでもOK
②同じ仕事をするにもかかわらず、今の求人内容は条件がよすぎる
 実働時間がたった1時間長いだけなのに、時給換算すると40円も違うのが納得いかないので、9月から退職までの期間の時給は40円上げてほしい
③最終出勤は9月13日、その後の延長はしないから、最悪の場合は本部の人間などに対応してもらう
というもの。
鬼だと思われるかもしれないけど、こっちだって結構譲歩してるんだぜ。
最初は「ぜってー宣言通りのスケジュールで辞めてやるわオラァ!」だったんだから。

で、現場責任者は、明後日会議で社長に会うから、この条件で交渉してみるそうだ。
おそらく、かなり必死にアピールするんだろうねー。
少しでも長く私に残ってもらわないと、いろいろ大変だから。
でも実は、あれこれ条件をつけてもやっぱりモチベーションが上がりそうにないので、社長にはぜひ却下してほしいと思ってたりする。


2拍手2Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/16 20:53
タグ ---
投稿 コメント(0)
昨日の夕方から今朝にかけて掲載してた日記に、うーの史上2番目であろうGood!を4個いただきました。
もしかしたら、同じようなことを考えてた人が意外と多かったってことなんでしょうか。

長期間掲載するのは危険なため、今朝新聞配達から帰って来てすぐ削除しましたが。
共感して下さる方が思いのほか多かったので安堵してます。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
2拍手2Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/16 18:09
タグ ---
投稿 コメント(0)
6月末頃になったら、記事のダウンロードができるようになるって書いてたけど、どこにもそれらしいボタンが表示されないなあ…と思ってたら。
さっき、日記に画像を2つ載せるためにPCのページにログインしたらボタンが表示されてた。
いつもはパソコンでスマホのページにログインしてるから気づかなかっただけ。

この、愚痴や悪口のオンパレード日記をよそに引き継ぐ気はないけど、PCのページをログアウトする前にポチッとしてみた。
時期が来たら見てみるかもね。
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/15 17:16
タグ ---
投稿 コメント(0)
今、別部署の責任者と、今月入ったばかりのヘルパーから、申し合わせたかのように引き留め工作に走られて困ってる。
2人に直接の接点はないはずなんだけど。

2人にはちゃんと退職の理由も説明してる。
退職後、資格を生かした仕事をしたくて、講習の受講やパソコンの購入で15万くらいつぎ込んでるのが、退職を撤回して職場にとどまるとなると無駄になってしまうこと、モチベーションが「あと1ヶ月でおさらばだイェーイ♪」のまま上がる見込みがないこと。
例え周りがフォローしてくれると言っても、現場責任者がノーと言えば手が出せないことだってある。
同じ職種の人が同じ建物の中にいない以上、周りのできることにも限界がある。

そう言っても、別部署の責任者には「社長が、日曜日出勤してよくて、その代わりに平日休んでいいって言ってくれたら現場責任者も従うしかないんだから、そうなった時は考え直しな」と言われ、ヘルパーには「今すぐには無理だけど、自分の仕事を覚えたら、簡単なことくらいは教えてもらえればできると思うから、そうしたら平日休めるようになると思うよ。だから辞めないで~ うーのさんがいなくなるの嫌だ~」と言われる。
ヘルパーとはまだ10日くらいのつき合いなのに。

この調子だと、そう簡単に私の後任が決まらないことも想像がつく。
でも、こっちは前任者に比べたらはるかに良心的なスケジュールを組み、文字だらけでわかりづらいかもしれないけど一応マニュアルもせっせと作ってる。
私だって、3週間の詰め込み教育でガーッと引継をして、いきなり月初めの請求作業をヒーヒー言いながら一人でやった口。
いざとなったら、本部の人間が週に何度かうちの職場にやってきて業務をこなせばいい。
確かに私がいないと困る人は多いかもしれないし、2人とも、もしかしたら自分に何らかのしわ寄せがくると思って何とか現状維持の方向に持ってこうとしてるのかもしれないけど、その気になれば何とでもなるはず。
私は芸能人でも人間国宝でもない、ただのパートのおばちゃんなんだから、代わりなんてどっかに必ずいる。

だからさー、お願いだからおとなしく辞めさせてくれ。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/12 17:58
タグ ---
投稿 コメント(0)
とりあえず、新聞配達は今月から月・木の週2回やってます。
今やってる仕事の後任探しはしてもらってますが、面接して一度決まりかけた人から断りの電話が入り、振り出しに戻りまして。

そんな中、私がワロドムから思いつき的な感じで言い渡された業務をとっとと本部に戻したい件がまったく進展を見せず。
今日別件で、新しい社長と別部署の総責任者のババアがうちの職場にやって来たのを機に、うちの別部署の責任者(総責任者の部下に当たる)と私で直訴しましたよ。
時間的に、後任に引き継ぐのは無理だから本部の誰かがやってくれと。

その時、私が退職を決断するに至った経緯も説明したら、社長が親身になって聞いてくれて。
予定をはるかにオーバーする時間まで、4人でいろいろ話し込んでました。
終わった後、うちの別部署の責任者にメッチャ引き留められまして。
今の社長は3代目だけど、今までの社長は去る者は追わずだった、ここまで話を聞いてくれたのは見たことない、もし日曜日出勤して、その代わりに平日休んでいいって話になったら考え直さないかと。

ただねー。
一度辞意を表明したものを取り下げるのは、私にとっては耐え難い屈辱なわけで。
それによって、現場責任者に何か意地悪されるんじゃないかと思っちゃう自分がいたりします。
しかも、こっちは今すでに、あと1ヶ月余り仕事したら終わりってモチベーションでいるため、それを元に戻すのが難しい状況にあったりもします。
それに、もしこれで今の職場にとどまったら、今せっせと銭をつぎ込んで勉強してる資格を生かせる機会が減ってしまうという危惧もあるわけで。
周りは、お世辞でも私のことを優秀と言ってくれるし、引き留めてくれるのはありがたいけど、一度「平成30年8月31日をもって退職いたしたく」と書類を書いてる以上、やっぱり初志貫徹で行こうかと考えてます。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/10 22:23
タグ ---
投稿 コメント(0)
先週木曜日にノートパソコンが家に届き、少しずつ設定をしているところ。
とりあえず「入力スピードを生かせる資格」に必要なソフトと、デスクトップパソコンやスマホでも使っているChromeのインストールは済ませた。
閲覧履歴やブックマークを3台で共用できるのがありがたいので。

ただ、このパソコンにはOfficeがインストールされておらず。
後任が決まって引継するようになったら、パソコンを占領されてしまうので、マニュアル作りのためにもExcelはあった方がいい。
他にWordも必要だし、ノートパソコンで使うメールソフトはOutlookにしようと思ったので(デスクトップで使っているのはThunderbird)、Office365 soloのパッケージを一昨日購入。
で、帰ってきてから早速インストールに取りかかったわけだが…。

うちは光回線がエリア外のため、ネットはモバイルルーターで接続している。
データ通信用のSIMをさして使うため、高速通信には容量制限がある。
この時余っていたのは2GB余りだったのだが、それしきでは全く歯が立たず。
料金を払って1GB追加したものの、それでも作業の4割ほどでほとんど進まなくなった。
やっぱ200kbpsじゃダメなんだなと。

今朝まで2晩、ずーっと接続しててもゲージが半分に満たない状況だったので、職場のLANケーブルを拝借することにした。
今日から日曜日まで、現場責任者は休みなのだ。
別部署から来ているベテランの応援要員と、今月初めに入ったばかりのヘルパーはいたが、そこまでうるさい人たちでもないので、インストールが終わるまでの間、マイノートパソコンを現場責任者の席に置いて作業した。
そうしたら、30分もたたないうちにインストール完了だとさ。
光回線恐るべし。
うちも光に切り替えたいなあ。
直線距離で数百メートルのところには導入されてるんだから、こっちも早く導入されないかと切望したのであった。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/07/10 21:50
タグ ---
投稿 コメント(0)
今日「パソコンの入力スピードを生かせる資格」の自主研修なるものに参加した。
私はノートパソコンを持っていないため、研修を主催した団体からパソコンを借りての参加。
仕事でもノートパソコンを使っているが、機種によってキーピッチが微妙に違うため、思うように入力できない部分があったのを主催者側は見逃さなかったようで。
「今後活動するなら、ノートパソコンがあった方がいいかもしれない」
と言われた。
特に、私の場合は活動することになった場合、今回の研修を開催した場所に一度パソコンを借りに行かなければならないということもあり、そうアドバイスしてくれたようだ。
パソコンを持っていたら、自宅から会場まで直行できるから。

実はこのところ、ノートパソコンを買うか悩んでいたのだ。
この活動をする時にもあれば便利だし、現在勉強中の高齢者にまつわる資格を生かした活動をする上でも、ノートパソコンがあった方がいいよなと。
そこに今回、主催者側からアドバイスを受けたので「んじゃ買うわ」となった。

帰ってきてから、大手メーカーのネット通販で、カスタマイズしたらどのくらいの金額になるか試算してみた。
OSをアップグレードしたりして数年は使いたいので、スペックがあまりに低かったら困るのだ。
そうしたら、希望通りのスペックにすると最安値のメーカーで75000円余りになった。
もちろん、これは新品価格である。

もうちょっと安く買える方法はないかと、上記の機種名で検索してみたら、中古で50000円余りというのが見つかった。
ただ、ハードディスクの容量が希望の半分。
でも、500GBもあれば十分かと思った。
1TBなんて、私には未知の容量だし、万一足りなかったら外付けのハードディスクを使えばいい。
今のところ、自宅のデスクトップパソコンがまだ使えるから、プライベートで使う予定もないし。
ということで中古をお買い上げ♪
端数はポイントで払うことにしたので、支払額は50000円ちょうど。
明日にでもネットバンキングで振り込む予定。
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/06/30 17:59
タグ ---
投稿 コメント(0)
日曜日、認知症対策に有効とされる手続きの講習を受けてきた。
そうしたら、月曜日の朝に母が認知症になった夢を見た。
どこかで父の名前を間違えられたのだが、母がどこが違うのかわからないと。
びっくりしたところで目が覚めた。

昨日は私が藤岡弘、と結婚した夢を見た。
2日続けて変な夢を見るって、いったい何なんだろ。
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/06/27 22:35
タグ ---
投稿 コメント(0)
裏の仕事をしてた時の源氏名を教えたことはないはずなんだけど。

…と、意味深なセリフから今回はスタートしてみました。

最近、今の仕事を辞めた後の仕事をどうするか、かなり真剣に悩んでて。
今勉強中の資格の最高ランクまで到達したとしても、直ちにそれ一本で食べてくのは無理な話だから、安定収入の見込める仕事も並行してやりたいと思ってる。
ただ、家の用事や急な仕事が入った時のことを考えると、平日昼間の時間に融通が利くのが望ましい。

そう考えてて、有力候補として挙がった仕事の一つが朝の新聞配達。
ちょうど今日、午前中に説明会があるというので行ってきた。
週1~2日でもOKというので、どうしようか考え中。
在職中から始めて、何とかなりそうなら退職後に日数を増やそうか?
仮に週5日働いたとしても収入は全然足りないから、短時間のパートはしなきゃならないけど、パートの方の時間帯の選択肢は広がりそう。
でも、寒くなったり悪天候の時は大変そうだしなあ。
…という感じで悩んでます。
0Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/06/23 23:26
タグ ---
投稿 コメント(0)
今日は、私に遅れること約30分で現場責任者が出勤。
どうやら、昨日私が帰った後、人事部長、ワロドム、市内別拠点の責任者であるスーパー3助(うちの責任者も兼務してる)に私の退職話を広めてくれたらしく、来週には後任探しの求人を出してくれることになったようでちょっと安心。

ただ、ちょっと許しがたい話が一つ。
人事部長に話をした時、求人は出すけど、後任が決まらなかったら業務に支障が出るから退職日を延期しろとか言ってたらしい。
もしかしたら現場責任者の考えなのかな。
ちょっと待て、何の役職もないぺーぺーパートのおばちゃんが、退職希望日の2ヶ月以上前に退職を切り出してるんだし、後任に極力迷惑をかけないよう、仕事の合間や休みの日にせっせとマニュアルも作ってるんだぞ?
それに、求人を出した後すぐに後任が決まらなかったとしても、それは私のせいじゃない。

市外の別拠点で、一時的に同じ職種の人が不在だったこともあったらしいけど、その時は本部から週に何度か担当者が出向いて業務をしてたって聞いてるから、最悪の場合はうちもそうしてほしい。
業務の流れややり方は、ほぼマニュアルに書いてるから、後任がそこそこのスキルのある人ならそれを見れば何とかできるはず。
とにかく、こっちは8月半ばの出勤を最後に、有休&リフレッシュ休暇消化して8/31で完全におさらばするって計画はぜってー譲らねえ。
…と思ったのだった。

それと。
ワロドムの思い付きでやらされてる業務の責任者ってのに今日初めて会ったんだよね。
電話で話をした時も性格きつそうだなと思ったけど、それ以前に礼儀知らずなババアでメッチャ腹立ったわ。
ちなみに、向こうの帰り際に、私が8月いっぱいで退職するから、今後この業務は本部に戻してほしいと言ったら。
「私にはその話はわからないからワロドムに言ってくれ」
だとさ。
私が直接言うんじゃなくて、別部署の責任者からワロドムに言えだと。

何なんだろうね、このババア。
別部署の総責任者の発言とは思えないようなことを、超・上から目線で平気でほざきやがる。
今週なんか、このババアの作ったデータが、ど素人の私から見ても明らかに変。
このまま全拠点にばらまいたらとんでもないってくらい恥ずかしいレベルだから直させた。
私の直属の上司じゃなかったのがせめてもの救いだけど、こんなヤツが総責任者になれる会社なんだからたかが知れてるよなと改めて思う。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 宮城県気仙沼市 | 2018/06/21 22:36
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-10件 (全38件)   次>>