ご近所さんを探せ!
タツノオトシゴさんのまいページ
油壷の夕陽の名所、荒井浜海岸からです
海はいつも大らかで、しばし現実を浄化させてくれますね…
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2018年7月  >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
memberタツノオトシゴ
♂  40代後半
[会員番号:005006733]
[登録:2017/12/17 17:49]

プロフィール このサイトには過去に大変お世話になり残念ですが最後まで見届ける所存です!ところで皆さんはどんなサイト...続き

タグ自然散策/ランニング・ウォーキング/料理・酒の肴/医学・医療職/写真/独身!/アナログ派かも?/時代遅れな奴です/海に癒されます♪♪

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都大田区
(現住所)
地図 東京都目黒区
(おなじみ)
地図 東京都世田谷区
(おなじみ)
  
引き続き、続編は明るくいきますね…
最新の東京の盛夏のヒマワリで、馴染みの多摩川ジョギングロードのものでクリックしてね!
走っていてもさすがに歩いて日陰に入り水面を渡る川風に癒されますが、さすがに盛夏まっさかりの雰囲気ありありの時期ですね。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都大田区 | 2018/07/13 08:57
タグ 多摩川  丸子橋  ジョギング  向日葵  盛夏  
投稿 コメント(0)
東京に戻って久々の更新になります。
過ぎた季節になりますが、ちょうど先月末に三陸出向滞在中のアジサイの画像です。
今は西日本豪雨被害で軽々とは何もコメントできません………
震災も長年経過してるが被災地ではいろいろとありですが、こんなふうに癒しの花も咲いていますし、クリックしてね!
2拍手2Good!(^o^)/
地図 東京都大田区 | 2018/07/13 08:45
タグ 三陸  被災地  医療支援  梅雨明け前  紫陽花  豪雨被害  
投稿 コメント(0)
初夏のような連休も終わり、普段の様子になり落ち着いた風情ありです。
先ずは【シラン】が路傍に咲いてましたが白いのもあり珍しいです。
次にちょうどノハナショウブに止まった【シオカラトンボ】もタイミングよく撮れましたね。
最後は【ウツギ】という名前です。ウツギの名は「空木」の意味で、茎が中空であることからの命名であるとされていて 花は「うつぎ」の頭文字をとって「卯(う)の花」とも呼ばれ、童謡『夏は来ぬ』で歌われるように初夏の風物詩とされてきたとあり初めて知りましたね。クリックしてね!

♪卯の花の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ
2拍手2Good!(^o^)/
地図 東京都大田区 | 2018/05/12 11:00
タグ 皐月  新緑  洗足池  
投稿 コメント(0)
すっかり新緑に染まってますが今年は開花も早く、やっとの雨上がりに色濃く輝いてますね。
順にアヤメ、カキツバタ、キショウブでクリックしてね!
すべてアヤメ科アヤメ属ですが、
『いずれがアヤメかカキツバタ』
この有名な文句の意味は、
よく似ていて区別つかない
→どちらも優れていて選び迷うこと…と古くから用いられている言葉です
簡単な鑑別は、
アヤメは花びらの付け根に網目模様
カキツバタは花びらの付け根が白
キショウブは名前通り黄色だがたくましく群生していて他を駆逐してるのが難点かも(-_-;)
2拍手2Good!(^o^)/
地図 東京都大田区 | 2018/05/03 19:58
タグ 皐月  新緑  洗足池  アヤメ科  散策  
投稿 コメント(0)
季節柄、たまにタケノコ料理を気合いいれて作ったりします。
ただ下処理も大変ではがしていくと半分くらいになりますね(-_-;)
でも市販の水煮よりは風味が違っていて…
その下処理、木の芽和え、タケノコご飯と炒めものです!(^^)!クリックしてね。
結局は豚肉、野菜との炒めものがベストな味かなとも…
なんか家庭料理評論家みたいになってしまって(笑)
4拍手4Good!(^o^)/
地図 東京都大田区 | 2018/04/29 13:20
タグ タケノコ  旬  家庭料理  ジョギング  ウォーキング  
投稿 コメント(4)
早く散った桜に隠れた路傍の花たちです
クリックしてね!
【ハナニラ】 
ベツレヘムの星とも呼ばれる。
葉にはニラやネギのような匂いがあり、このことからハナニラの名がある。
英名ではスプリングスターフラワーといい、まさしくです。

【ムスカリ】
球根植物で水栽培でおなじみのヒヤシンスとは非常近縁の植物です。
花は一見するとブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名を持つ。

【野性のスミレ】
見落としそうな直径1cmにも満たない花ですが春らしい風情ありですね。

以上、植物図鑑風に(-_-;)
2拍手2Good!(^o^)/
地図 東京都目黒区 | 2018/04/07 15:32
タグ 呑川緑道  多摩川台公園  ジョグ&ウォーク  
投稿 コメント(4)
もうすぐ画像のような情景になりますが、過年度にジョギング仲間と池尻大橋~五反田までの目黒川沿いの夜桜をゆっくり走りながら堪能してきた際の画像でクリックしてね!
人混みが苦手なんですが『青の洞窟』全盛当時よりは行燈の灯りで薄いピンクに染められて風情ありましたね!(^^)!
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都目黒区 | 2018/03/21 18:50
タグ 夜桜  目黒川  ジョギング  
投稿 コメント(0)
今日は震災の日にあたりますが、何かの形で思いを寄せてほしいと願います。
たまに三陸の被災地に医療支援等々で行くともあるんですが現実はなかなかですしね(-_-;)
向こうでも遅れて花たちが賑わいますが今年もこんなふうな風情になれば和むでしょうから…
画像は近郊の世田谷区の用水路沿いの寒緋桜でソメイヨシノより色濃く鮮やかでクリックを!
あと、このサイトが終わりになるという知らせでとっても残念ですが、それまでまめにアップしていこうと思ってます。
4拍手4Good!(^o^)/
地図 東京都世田谷区 | 2018/03/11 00:58
タグ 震災  寒緋桜  ご近所さん  
投稿 コメント(0)
寒かった今年は花の開花も遅れていて、二月末になってやっと満開の紅梅、白梅、そして水仙の画像を添えます。さすがに旬を過ぎたせいで色合いがかなり濃く出ているのも風情あり!
特に夕陽に映えて純白の水仙が黄味がかって…
クリックしてね
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都大田区 | 2018/03/01 19:59
タグ 梅  水仙  洗足池  早春  散策  
投稿 コメント(0)
知人からのリクエストで年始ぽく、おばんざい風に作りましたが各々の良さを出そうと味付けを変えたのでえらく大変でした(笑)
あと被災地から送られたナメタガレイとサワラをさばいて、それぞれ煮つけ、西京味噌漬けに仕上げ酒が進みましたね!(^^)!
クリックしてね!
過去は自然画像が多かったんですが趣向を変えてみての投稿です。
3拍手3Good!(^o^)/
地図 東京都大田区 | 2018/01/11 17:45
タグ 年始  惣菜作り  酒の肴  
投稿 コメント(0)
1-10件 (全12件)   次>>