会員登録 ご近所さんを探せ!
仁さんのまいページだよ
自動車の車検は陸運局へ持ち込んでユーザー車検を利用しています。特殊工具が必要な手に負えない修理は持ち込むけどね。

パソコンはメモリや内蔵ハードディスク、CPUの交換などして古いパソコンをそれなりに速くして色々と活用しています。

劇場で見る映画も好きですが、海外ドラマを自宅で一気に見るのも大好きです。

小学校低学年で離婚により母子家庭になりましたが、女手一つで大学まで卒業させてくれた母には感謝しかありません。脳出血で半身不随になった母にはリハビリ施設(介護老人保健施設)に入所してもらっています。
仕事が忙しく、なかなかお見舞いに行けないのが心苦しいです。

『情けは人の為ならず』のお陰で、トラブルの際に自然と周囲から助けられています。(今まで周囲に貢献したことが回りまわって自分に戻ってきている?)
『琴線に触れる』ストーリー(映画や小説などの物語)は好きです

2015年の年明けに一級土木施工管理技士の合格通知が届きました。

2016年冬に1級管工事施工管理技士の合格の通知が届きました。
2年連続で施工管理技士の資格取得が出来ました。電気と造園に関しては2017年以降予定です。

2016年は新たな資格取得に挑戦します。1次試験合格後、経験を積まないと2次試験に挑戦できない結構難関資格です。
と言う訳で休みの殆どを資格勉強に費やす事に。。。まさか40代後半になってからこんなに勉強することになろうとは?確かに人生は一生勉強だけどね
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年1月  >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member
♂  40代後半
[会員番号:004785886]
[登録:2011/07/04 13:42]

プロフィール 2011/10より新しい職場に転職しました。現在の職場は脱原発の職種(収入は残業入れると2つほどUP...続き

タグ未婚/メル友募集中/親を介護中/ヘルパー1級/バイク(限定解除・雪道走行)/スクーター/カブ//自動車/1級建築士/1級建築施工管理技士/1級土木施工管理技士/1級管工事施工管理技士/スキューバダイビング(PADIダイブマスター)/スポーツジム/筋トレ/ダイエット/水泳/成分献血/パソコン(HDDやCPU交換)/料理/酒飲まない/嫌煙/省CO2/フェアトレード/映画/読書/自転車/ウォーキング/省エネ/環境/地球温暖化防止

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都大田区
(おなじみ)
地図 千葉県千葉市中央区
(現住所)
地図 東京都江戸川区
(おなじみ)
地図 千葉県袖ケ浦市
(おなじみ)
地図 静岡県賀茂郡
(まいフェイバリットしょっぷ(過去))
地図 静岡県伊東市
(不定期逃亡先(過去))
1-10件 (全518件)   次>>  
そろそろユーザー車検の準備が必要
年間走行距離がほとんど無いので、法廷点検の項目のみの予定

とはいえ、タイヤやエンジンオイルなどは普段点検したり交換しているので問題は無いはず

陸運局への予約などなど面倒だけど、ユーザー車検で節約できる金額は半端じゃあない

下手すると、アルミホイル+スタッドレスタイヤ代金程度は節約できる

取り合えず、ユーザー車検が終わったら、ヘッドライトをLEDに変える予定

ユーザー車検を受けに行く日は半日休暇を取得する予定

ちなみに今回節約したお金で母の身の回りの生活用品を購入する予定


0Good!(^o^)/
地図 --- | 2017/01/21 21:40
タグ ---
投稿 コメント(0)
借金に基本的に縁が無い
学生時代に借りていた奨学金くらい。
しかも無利息だったし、一括返済で割り引きも適用されたし


で、本題
20年近く前だけど、公共工事で東京の端っこで仕事していたときなんだけど、会社の独身寮から通いきれなくて職場近くにアパートを借りていた。

もちろん、アパートの住所を知っている人などいない
雑誌の懸賞に応募する程度。
で、応募した先から情報流出したんだろうなぁ??
サラ金の借金勧誘とか郵便局の代金引換詐欺とか。。。まぁよく来るって感じ

当時も職場で新聞購読していたので代金引換詐欺とかの情報は把握していたので、不在票から郵便局に電話して、送り主を聞いて、聞いたことない名前だったので受け取り拒否

ちなみに雑誌の懸賞には会社の独身寮からも応募していたのだけど、サラ金勧誘ハガキ記載の借金勧誘の利息が全然違う。

当時の会社は一応、一部上場会社だったから身元がというか、借金してもきちんと返すと思われていたんだろうなぁ
反対にアパートは個人名だけだったから、返すかどうかわからないから利息が高いと。。。。。
同じサラ金会社なのにねぇ

会社の独身寮に来たハガキには10%以下の利息。
アパートに来たハガキには29.8%(出資法の上限利息だった)

いやぁ、ハガキのデザインも一緒なのに利息の数字だけ違っていたのは面白かったなぁ

所属会社によって借金の利息が明らかに変わってくるというのが話しには聞いたことがあったけど、現実に目の当たりにして当時は驚いた


世間では過払い金変換のCMが沢山流されているけど、内容がお粗末すぎる。
「建設業の大工さんをしている28歳のAさん、15年前に生活資金で借金していたのだが、何気なくコマーシャルを聞いて電話したらお金が戻ってきた。戻ってきたお金は会社の資金に廻したって。。。。」
28歳の15年前って13歳だよね?中学生で生活資金?というか13歳でサラ金が貸してくれるの?
単なる大工さんが会社の資金に廻す???

突っ込みどころが多過ぎます!!!!

まぁ確かに建設業の作業員さんや社長達はサラ金で借金している方々が少なくないんですけどね
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2017/01/21 20:53
タグ ---
投稿 コメント(0)
年齢を重ねると年下に弱みを見せたくないのか?単なるクソの役にも立たないプライドなのか?知らないことを知らないと言えないバカが出てくる

でもってたいていそういうバカは閑職に追いやられている

反対に素直に知らないから教えてっていえる人は結構 上の地位に登りつめたりする。

でも全部が全部を教えてって言うわけでもない。
8割くらいを努力で勉強してそれでも残りの2割がわからないから教えてって感じ。

でも、そういう素直だけど努力家の人って知識の吸収率の高さが半端無い方々が少なくない。
年齢が60どころか70近いのに、パソコン操作で優秀だったりするので、驚き。
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2017/01/12 22:59
タグ ---
投稿 コメント(1)
皆さんへ
注意してくださいね
下記の様な日本語のおかしい詐欺メールが沢山配信されています。
私はPCアドレス宛に同じ文章のメールが6通も着ました。

『オフィスソフトの授権が終了』という日本語もおかしいので、グーグル検索すると、ヤフー知恵袋で今朝の段階で質問がされていて、フィッシング詐欺と回答されています。
回答内容では携帯アドレスにも送信が確認されています。

踊らされない様に注意してくださいね


如何私のアドレスに来たメールのタイトルと文章です。
メールタイトル:ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。

メール全文:セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証(http://microsoft-securityprotection-support.com/)

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。

★ここまでが詐欺メールの文章です
1拍手1Good!(^o^)/
地図 --- | 2017/01/12 07:07
タグ ---
投稿 コメント(0)
工事が終了してお客さんに渡す完成書類を作成するのにノートPCで10時間近く仕事していると身体が固まるよ

本来ならば1時間おきに身体をストレッチしたいけど気がつくと3.4時間ぶっ通しになっていることが。。。。。

とりあえず2時間おきに携帯のアラーム鳴らしているけど集中すると気がつかない

身体は動かしていなくても脳みそフル回転なんで空腹にはなる。
建物内で朝昼晩と食べられるので便は良いけど、。。。

身体が運動不足になりそうなので朝晩と階段昇降している。

世間は明日から3連休だけど、来週中には書類仕事を完了させたいので仕事三昧
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2017/01/06 22:12
タグ ---
投稿 コメント(0)
休日出勤で駅から自宅までの間に流れ星を見ました

23時ごろから明け方までが見ごろらしいけど、明日で工事完了予定なので今晩はサッサと寝ます

工事完了後の書類作成がまだなので休みは無いけど、室内作業に移行できるので身体は楽になるかなぁ?
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2017/01/03 23:30
タグ ---
投稿 コメント(0)
大晦日だったのに帰宅したのは年明け

結構 仕事が残っていたので、残業してタクシーで帰宅しようと思ったけど、電車で帰宅

このまま初詣に出かけようと思ったけど明日と言うか今日も仕事なので帰宅してこれから就寝予定

年越しソバも夜食代わりのカップそばを食べただけ

おせちは当分無理そうだなぁ????
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2017/01/01 01:45
タグ ---
投稿 コメント(0)
仕事納め? 何それ 美味しいの????

って感じで年末年始関係なく仕事。
疲れも溜まってマジ体調がキケン???

とりあえず食欲はあるので、肉とかメインにせずに野菜メインの鍋にしています。

白菜をカット購入じゃなく、一球で購入して、干ししいたけとか、ストックしやすい食材利用で帰宅してから簡単に作れる内容での自炊

本来はシメで使用するウドンも他の食材と一緒に投入してグツグツと火を通して完成。

市販のコンブぽん酢やキムチたれの素とかも漬け汁として使うけど、「酢+めんつゆ」の漬け汁作って食べてみたりなど目先を変えたり。

本体は水炊きにしたり、めんつゆ使って味付けしたり、キムチの素を使ったり、

肉は基本的に入れないけど、ミートボールや豚バラ入れたりするときも

身体も温まるし、野菜摂取も出来るし、毎日鍋でも飽きませんね
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2016/12/29 20:43
タグ ---
投稿 コメント(0)
この1週間ほど1日に平均で50通を越す迷惑メールが来たので変更した。

実際に連絡に必要なメールが埋もれてしまって見落とすのを防止するために。。。

職場での連絡用携帯メールアドレスなのに、何処から朗詠したのか?不思議だけど(協力業者さん??)職場にアドレス変更の手続きを実施した。

各部署の連絡用メールアドレス一覧での変更依頼や緊急時の安否確認システムへのアドレス変更などなど、結構面倒

で、最後に業者さんへアドレス変更の連絡メール。。。そんなことしていたら昼休みが無くなった。。

昼夜問わずに10分おきの迷惑メールとか本当の意味で迷惑だった。

しかも同じ内容ばかりのループ
こんなループ内容で引っかかるとか考えている時点でアタマが悪いなぁ????って感じ

まぁ、読ませる文章を作れるならばライターとかで仕事できるだろうしねぇ
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2016/12/29 20:12
タグ ---
投稿 コメント(0)
連続出勤で流石に身体が限界なのか?
風邪の前兆らしい??

ビタミン剤やら、コンビニで簡単鍋物やらで野菜摂取しているけど、多分無理そう?

インフルエンザ予防接種しているから感染していないけど、普通の風邪を感染されたっぽい??

作業員さんは交代で休みを取得できるけど、現場監督じゃあ休めない。

とりあえず、年明け1/4の工事完了まで倒れない様に栄養剤で凌ぐしかない。って思っていたら知人が海外版のエナジードリンクを分けてくれた。
日本のほとんど効かないエナジードリンクと違って相当強いので、注意しろとのアドバイスと共に。。。。。

1/5からは宿泊施設付きのスーパー銭湯で完成書類作成しながらの仕事予定。
上司に掛け合って正月出勤するんだからと、書類作業は休みながら仕事することを了承してもらう。
正月価格も終了して普段の価格で宿泊利用できるし楽しみです
0Good!(^o^)/
地図 --- | 2016/12/23 21:08
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-10件 (全518件)   次>>