会員登録 ご近所さんを探せ!
美也・ミヤミヤみゃぁ〜
ひみつの呪文は、
にゃもにゃもにゃも!
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
散歩   ランチ   アート      映画  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年7月  >>
S M T W T F S
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(武蔵野市吉祥寺東町)
1-10件 (全2001件)   次>>  
可哀相なドラマは本当に苦手です。
見始めて、しまった!と思ったが時すでに遅し。前回も前々回も泣いた。
しかしチャンネルを変えられない!
いや、ただでさえ猫の世話をしていますと、猫会のベテランから、とても書けないような現状を聞かされるし、自分もずいぶん可哀相な猫を見てきたので、フェイスブックで紹介される猫の受難の記事は出来るだけ素通りします。生きていくのは猫も人間も大変ですよ。
でも死へ目を向けてはしょうがないし、生まれてきた事が幸せだと信じて前へ進むしかない。もう人生の残り3分の1切ってますからね。戦争がないんだから、貧乏でも幸せなのだ。ホントに。
で、週末、出崎・杉野コンビの「ブラックジャック」後半をやっていました。可哀相な話の最高峰。猫は関係ないです。また、ラスト2本は初めて見ました。

「しずむ女」
1回レンタルビデオで見て可哀相でつらくて、もう1回はDVDの時に見て、やはり可哀相でつらくて、今回見ても可哀相でつらくてつらくて。
ハンデのある月子が冒された三日月病。
優しく働き者の月子は海に潜って魚を獲る。公害病に毒された魚を買ってくれる人はもう旅館のオヤジくらい。それだって破棄される。
月子は、さかな、いらんかねぇ〜と、歩く。
みなしごで戸籍がない、童女のような月子。たったひとりで洞窟で暮らしている。
BJは公害を出していた工場に雇われ三日月病の治療に奔走し、月子と出会ってすぐに彼女の素性と症状を知って手術をする。
月子はBJへほのかな恋をした。人魚の言い伝えを信じて、まだ手術の傷跡が癒えてないのに海底深く青真珠を取りに出る。
人間に恋した人魚が、竜宮の王に頼んで尾びれを捨てる。
 好きで、好きで、じろどんへの恋心を捨てきれず、
 なぎは海へ入りました。
 でもなぎは尾びれがない事を忘れていて、深く深く入りました。
月子はそうして溺死した。
月子の体内から幻の青真珠が見つかった。
BJはいったんは海へ帰すよう言い放ったその青真珠を、三日月病を解く鍵になると持ち帰る。
菅谷政子に似た懐かしい声だなぁと思って、ウィキを見ると、月子の声をやった折笠富美子のデビューは99年だから1年目であんな役をこなしたのはすごい。なんだか苦労されたんですねぇ。苦労した女の子の天真爛漫な声は素敵です。
思い出しただけでも、泣けてくらあ。

そして今晩はまったく毛色の違う、75年の新日本プロレスをやっていて見てしまいました。
猪木対小林、坂口対大木、ワールドリーグ戦の決勝、猪木対クラップ。それと、猪木坂口対ハリウッドブロンドス。
中学の時に熱中しましたよ。
クラップ、足の裏にINOKIと書いて、踏みつけるんだよなぁと思って見ていたら、やってくれた。
50代後半のルー・テーズが映される。子供の頃はお爺さんなのに猪木と戦って大丈夫かと思ったんですが。エネルギッシュで若い顔付きです。60歳過ぎたってまだまだ若いですよ。今思うと。
見てばかりいるとそのまま夏休みモードに突入しちゃうので、ちゃんと仕事だって再開ですよ。
髪の毛の表現は大変で、修正中。少し寝かすとダメなところが見えてくるんですね。休みは必要です。
実は土曜を休んだのは2ヶ月ぶりぐらい。
金曜も遊んでしまったので、2日連チャンの休みも、2ヶ月ぶり。もっとかな。
次回の原型は少しギャラが上がるのでちょっとは余裕も出るはず。そうしたら夏休みだな。仕上げ、頑張ろう。

5月にやったアオシマのプラモデル「マッハ号」の冊子「マッハ号シークレットファイル」のサンプルをいただきました。
デザインは、ロクタロの飼い主である松田さんです。美術書などやる人なので、美しくまとまりました。
プラモのボックスアートは開田さんです。
かつて今井から発売されていたプラモの絵も迫力はありました。子供が憧れたモーターやゼンマイ仕掛けを演出する、昭和の挿絵画家の迫力あふれる絵でした。
今回の商品は、昔のそれらの動力を廃した大人向け企画、完全なるディスプレイモデルです。
今井が最後の力を振り絞ったかのような新規造型の金型をアオシマが引き継いで、さらに7つ目の特殊機能、ベルトタイヤを完全再現しました。
今井版は特殊機能6つまでをしっかり模型に採り入れているんですね。いや、6つ半だ。
その、もう半歩の努力を、今回アオシマがやってくれました。なるほど、これで世界のどんなところでも走れます。マッハゴー!
大人のホビーらしく、開田さんの絵も品良く、美しいマッハ号が描かれています。発売は9月です。
http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083054208/

画像は週末の空模様。
それとロクタロ。

そして、「ひょっこ」でもらい泣き。


0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/24 08:26
タグ ---
投稿 コメント(0)
もう、月の残りが3分の1。まだ先月分の原型をやっています。週明けに次の原型の芯を始めるつもりが、どうしても気が乗らなくて。さっさと仕上げれば良いのを。
髪の毛と口の回り、非常に神経を遣うところで、いじいじ続けています。これをサクッと終わらせる粗野な性分なら楽なんですがね。
仮に裕福だったら、余裕ぶっこいてしばらく終わらないでしょう。そういう生活が良いけども。これでも全速力です。
明日は月1回の行事、<モーレツ!特撮ナイト>。49回目。
ラッキー7が7回分。ご参加のみなさん、よろしくお願いします。
先月がちょうど4年目で、来月は50回目と、いろいろ記念的な夏です。

夏と言えば、「ウルトラマン」が51回目の放送記念日を迎えたのも今月。
第1話「ウルトラ作戦第1号」の6日前に「マグマ大使」が第1話。
そしてその1年後、ジャスト50年前には初代「ゴジラ」があのNHKで放送されたのでした。
夏は特撮ですよ。いえ冬でも特撮なんですが。

しんこと出会ったのも夏でした。3年前の夏。
うちから50メートル先で、外遊びをしていました。生後3ヶ月くらい? 嫌な物を見てしまったと思って、ともかく、猫会のベテランを呼んで捕獲してもらい、全員、去勢と避妊しました。
それからしんこたち、うちへ通うようになったんです。
冬の直前にしんこは玄関へ来るのを戸を閉めて拉致。それから我が家の猫です。
しんこ、最近、刺身の味を覚えてしまいました。
来た時は見向きもしなかったんですよ。先日、くんくんとするので、どうせ食べないだろうからちぎってあげてみたらぱくっと食べて、それから食事の度にやってきて、ちょうだいをします。
毎回刺身を食べているわけでありませんから、ちゃんと、これを食べているんだと見せて納得させます。
あとの猫は誰も刺身に興味を示しません。

画像。
・「ウルトラマン」のマンガを描いた井上英沖。「遊星少年パピィ」の人。と言えば、あああの!と分かります。
・しんこ、左上が3年前の夏。まだ子猫です。右上、秋。冬にはうちの猫になり、大きな写真がちょっと前。
・ドアのスリットで外に居るくうちゃんと挨拶。
・くうちゃんはしんこの兄弟なのに触る事が出来ません。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/21 04:32
タグ ---
投稿 コメント(0)
連休特集なのか、出崎統特集をやっていて、明け方「ブラックジャック」を懐かしく見ました。いや作業の間にです。
90年代に販売とレンタルビデオ用に作ったシリーズで、どの話も重たくて哀しくて感動的でした。とくに「サンメリーダの鴞」と「雪の夜話、恋姫」は、緊張感とアクション、迫力もあって、素晴らしいです。そんな表現しか出来ないのが残念ですよ。
どっちかを選ぶなら、「雪の夜話、恋姫」はもはやSF的でもあり、怪奇幻想譚としても優れていました。哀しい大人の恋です。
そしてさっきは、劇場版「あしたのジョー2」をやっていて、思わず見入ってしまいました。
テレビシリーズの編集版のため、権藤さんなど顔見せ程度ですが、ジョーとカーロスの場面はしっかり描かれていています。
力石をカーロスへ重ねて、ジョーは生き甲斐を見つけていくわけですが、80年の放映時に、最初に気になったのが、その2年前の「宝島」がとても良くて、アニメ本を読んだら、虫プロ出身の製作スタッフが、シルバーにどうしても力石がちらついて・・・みたいに答えていたのが気になっていて、そう思うと杉野さんと出崎さんの作品はカッコイイ男はみんな力石みたいだし、シルバーみたいで、とても好みだったりするんです。男色って事でなくてね。
なんというか、男が憧れる男ですよね。
ジョーとサンタクロースの格好をしたカーロスが雪がちらつく公園でじゃれ合う場面は恋人同士のようです。昔の友情って恋人感覚なんですよ。
そのあと、別のチャンネルでやっていた「俺たちの旅」でも、高校時代に淡く思っていた恋心が大人になって現実の厳しさに踏みにじられたオメダへ対し、カースケはいつもの強引さで、おれが居るじゃないか! みたいな終わり方へ持っていくのも、昔はあれで良かった。暑苦しいですがね。
でも男の友情よりも男女の恋の方がはるかに良いに決まってます。
「雪の夜話、恋姫」は永遠に続く愛、しかも結ばれても相手を亡くす運命の男女の憐れさ。きっと来世も2人は出会って、情熱的な愛を育み、またどちらか手が届かなくなるんでしょう。でも相思相愛はいいな。最高の人生ですよ。
若い頃はアニメというと絵に惹かれました。作画監督や動画の人の名前に目が行って、また声と音楽に惹かれる。
とはいえ子供脳から一歩出ると、やはりアニメは演出だなぁと思ってしまいます。もちろんシナリオあってですが、演出の要素が大きい。
出崎さんと言えばやはり、「宝島」が最高でした。どこかのチャンネルでやってくれないかな。


連休とていつもと同じ。
でもなにか少し違うことをしたくて、商店街で豚骨ラーメンをいただきました。豚骨はたまに食べたくなる。それなのに消化酵素が合わなくて、すぐお腹に来ます。スープは飲み干せません。
実際、しょっぱくて喉が渇きました。半日経っても喉が渇く。そしてお約束でお腹ゆるくなり。
30代の時に博多で食べた豚骨はこんなにしょっぱくなかったし、臭みもなかった。
隣の席に白人の旅行客が座りました。初めて食べるラーメンなら東京式の方がいいのにな、などと余計な心配を。

ああそういえば事件。シロちゃんの犬歯が抜けてしまった。公園に居た、5年前に1本抜けたので2本目です。残り2本。
上が抜けると下の歯の収まりが悪くなって、唇が歪むのが可哀相でした。森の妖精みたいなシロちゃんだったのに。でもこれで噛み合わせ良くなった感じ?
驚いた事に、さっき、ご飯の時、お勝手まで付いて来たシロちゃん、ぼくのふくらはぎにおねだりした。初めてです。
犬歯じたいは、家の生活ではあってもなくても用はありません。野良のオスにとっては武器や威嚇に意味を成したでしょうが。ちなみに、ゴエモンは1本も歯がありません。
画像の猫たち、うちの連中。
みんなそっぽを向いているのに、ご飯食べる?と聞くと、この表情になります。写真を撮るとき、チーズ!の代わりにご飯食べる!と言って撮ります。

原型、顔に集中。表情がやっと。今日は髪の毛。
肩が懲りますね。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/17 04:52
タグ ---
投稿 コメント(0)
5年ぶりに、いや6年ぶり? はたまた7年か? とにかく、久しぶりに歯医者さんへ行きました。
2週間前にストレスでリンパ腺が腫れて、その影響もあって歯茎が腫れて、ついでに扁桃腺までもが腫れ、さらにさらに、おまけで口内炎も出来てしまったのでした。いまほとんど回復です。
歯茎が腫れるのは理由が分かっているので慌てなかったんですが、ともかく歯医者さんの予約を取ると1週間待たされます。
たいてい待っている間に痛みは退くのでそうなるかと思ったら、そうもいかない。この2週間、うずきっぱなし。
激痛は2日ほどあって、痛み止めを使いました。小さな痛みが尾を引く以上、重い腰を上げての通院。
治療は数分。帰って抗生物質と炎症止めを飲んで、憑き物が取れたように楽になった次第。
久しぶりの抗生物質は効きますね。体力が追いつかなくて、眠くなってイスに座ったまま寝てしまったのでした。

ハタチ前。近所の歯医者さんで虫歯の治療に通いました。なんせ痛がりで歯医者さんは恐怖です。当時の歯医者はいまより乱暴だったように思うんです。歯を抜くとき、ハンマー使われた事もありました。いまでも使うかもしれませんけど、子供の頃は恐怖でしかなくて。
で、虫歯の痛みは親不知も手伝っていて、抜く事になりました。小学校のときに自分で虫歯を引っこ抜いた事があったんです。ガタガタしちゃったので、いじっていたら取れそうで、取ってしまった。その際、歯の根っこが残ってしまった。
それを抜き、親不知を取ろうとしたら、先生が困った顔。
ここじゃ出来ないなぁと。え!?
先生の母校がお茶の水で、日曜にそこで抜く事になりました。親不知が横になっていて歯茎側から取り出すしかないんです。
大学病院の施設が要ると言う事だったんですね。
6、7人、学生が見学に来ました。寝ているぼくが見上げると、興味深く覗き込む顔、顔、顔。やめろ~ショッカー!の気分です。
大変な事になるのはその直後。
口をこじ開けてアゴの付け根に麻酔を打たれました。ゴン!と言うにぶい痛みです。びっくりして、真っ青になりました。
先生もちょっと慌てて、酸素ボンベを持って来ます。ショック症状が出てしまったのです。
酸素を吸っているぼくへ、今日は止めますか?と先生が言うので、いやこんなツライ事は1回で良いので、我慢しますから、続けて下さい、と。
それからなにがどうなったのかよく覚えてません。数日、口の中に縫った紐がぴろぴろして鬱陶しいでしたけど、問題なく回復しました。

今の歯医者さんとは5年くらいかかっていますので、あしかけ10年以上のお付き合いです。
奥歯の足が骨から完全に離れている。と言われ、そう言えば、30年前に、親不知が奥歯の足に引っかかるため削ったような断りを言われた記憶があると告げました。
足のない奥歯、空き、健康な歯、と並んでいて、ブリッジがこの両サイドの2本にかかっています。つまり、奥歯は、手前の歯に寄りかかっている感じで、いつかそれもダメになる。その際は入れ歯だと言われれて、真剣に通院したものでした。
通院しなくなった理由は、お金がない。もうその理由だけです。低所得者で。医療はどこかで端折らざるを得ない有り様。大病したらアウトですよね。
それはともかく、その奥歯の歯茎から雑菌が入って腫れるんです。リンパ腺が腫れると一緒に腫れる事がままありました。
今回は限界かなと思ったのでした。
先生、上手にやって下さり、また10日後に伺います。いま痛みはありません。


LoFtでウルトラセブングッズの特設会場があるというので覗きに行きました。セブンも来て握手会をしたそうです。ぼくが行った時間は何事もなく、静かでした。
いつも行く三浦屋はその真ん前の地下。寿司が半額で買いました。夜はカレーを作りました。4皿分を2食に分けて食べました。
実は昨日、LoFtの前に出来たカレー屋さんへ入ったばかり。神田のカレー屋の出店だとか。目玉カレー。740円。甘みから入って辛さが来る感じ。でも安くはないですねぇ。その上、ルウが少なかった。メニューを見たら追加のルウが150円とある。ま、千円使いなさいみたいな事ですね。

さて三連休。どこへも行く予定もなく。
ま、原型を進めています。いまやっている原型はあと1週間かかりそう。なんせこれ、先月分でした。ギャラもらっちゃってますからね。半月ズレている感じ。

うちの猫4匹はいつもと同じ。明け方、通い猫の銀ちゃんが来る。撫でると舌を出しっぱなしになる。こんなに可愛いのに、飼えないです。
くうちゃんは何度も来る。何度も来る事で、銀ちゃんと仲良しになってくれた。クロスケは昨日2回来たのに今日はぜんぜん。
猫の行動は読めません。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/16 05:36
タグ ---
投稿 コメント(0)
打ち合わせで下北沢へ出る。滅多に行かなくなって、構内の工事がまだ終わってなくて、いつ以来だろうと思うとかれこれ2年前と同じ感じで、同じ工事が続いている気がします。渋谷の地下ほどでないが、道順がややこしくなっていました。
南口へ出ると懐かしい風景。
同じ路線で15分の区間なのに、風の強さがぜんぜん違って、吉祥寺ではびゅんびゅん風が吹いて涼しくさえあったのに、下北沢は風もなく人の熱気で温度が高い気がしました。美味しそうなお店がたくさん並んでいて羨ましいでした。
喫茶店で原型を並べてあれやこれや1時間ちょっと。隣の席では本の打ち合わせで、聞いた事あるような専門用語が飛び交っています。
テーブルに、オモチャのように原型を並ばせて、男2人、にたにた始めます。
新製品「チキンジョージ」のサンプルが上がったのでいただきました。
台紙付きで、商品自体の雰囲気も良いです。
封を開けたい衝動にかられます。開けて、手に取って遊ぶのが筋なんですけどね。しばし新品の気分を味わうのは、お客さんが手にするときの感触を重ねたいからです。
いまやっている原型のチェックが終わって次の原型の打ち合わせも。これで向こう1ヶ月は食いっぱぐれないです。

帰りの電車。急行の待ち合わせで永福町へ降りると綺麗な夕日でした。
そのまま井の頭公園へ出たらきっと見事な落日を緑の中で味わえるんでしょうが帰路を急ぎました。
三浦屋で足早に回って夜食を買う。ここ3日ばかり、いつものおばさんが居ない。おばさんといっても子育てが終わった、同じ世代よりちょっと下ぐらいの人。
そういえば西友では中元や歳暮のシーズンの特設会場専用の係がいて、季節労働者のように、そのシーズンになると会えるんです。
日頃人と会わない生活なので、スーパーのおばさんと挨拶出来るのは有り難いのです。

家に戻ると猫たちがお腹空いたの大合唱。最近、美也がすぐお腹空いてしまって、食が細い猫だったのに、なんかの前ぶれだったら困るなぁと要らぬ心配。
原型再開。新規の方は来週からかな。
今月はきつくて、外食もままならず、もちろん出かける事も自粛。エアコンだけはお菓子を端折っても切れないです。
13歳が3匹いるので、自分も暑さに弱いですけど、老描の1日1日は大切な時間だと思って。
ゴエモンとシロちゃん夫妻。ときどき顔が似ている時があって、え、もしかして兄妹? と最近疑う。ゴエモン、精悍さがなくなり、すっかり落ち着いて、可愛い顔付きになってきました。
13歳、人間で言うと70歳手前ぐらい。
しんこはともかく、甘えて甘えて、先住猫なんて眼中にない。
そのように、部屋の中は安泰です。
深夜に何度か、ドアを開けると外の猫たちが来て居ます。さっき、銀ちゃん、クロスケ、くうちゃん。3匹揃って待っていました。
外の猫たちが不憫な真夏と真冬、早く終わって下さい。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/14 05:04
タグ ---
投稿 コメント(0)
七夕ですね。
東宝映画「ゴジラ」の特撮はじめ、TBSテレビ空想特撮シリーズを世に出した円谷英二さんの誕生日。
そして、ウルトラマンによって怪獣ガヴァドンが夜空の星にされた夜から50回目の七夕です(放送は10月23日だった)。
ガヴァドンは、子供が土管に落書きした絵に特殊な宇宙線が当たって実体化した怪獣で、現れてもなにもすることなくビル街で鼾をかきました。なにもしなくても日本の経済を麻痺させるので、科特隊は出動しますが、日没と共に姿を消しました。
夜間、子供たちはガヴァドンをもっと強そうにしようと描き足します。そして強そうになった?ガヴァドンがまた現れます。
立ち向かうウルトラマンへ子供たちはやめてくれ〜と懇願します。そのうち、ばかやろう、なんて声も。
投げ飛ばして相手の体力を奪ったウルトラマンは、とどめを刺さずにガヴァドンを持ち上げると飛び上がりました。
その夜。河原で夜空を見上げる子どもたちへ、星の瞬きがウルトラマンの姿となって現れます。
「泣くな子供たち。毎年七夕の夜。きっとガヴァドンに会えるようにしよう。この星空の中で」
「七夕の夜、雨ふったらどうなるんだよ」
そんなお話。

ガヴァドンは、「ひょっこりひょうたん島」のドンガバチョをもじったとされ、初稿ではイヤミラーだったので、これもマンガの「おそ松くん」のイヤミから? なのか。特撮における、佐々木守の最初の執筆です。
何故かガバドンでないのは? と問われれば、台本にガヴァドンとある以上は、それその通り、という事で。
成田さんによると、例によって台本は関係ないので、ガヴァドンの初稿は実はミイラ怪獣として使う予定でした。それが、人間が2人入る事に魅力を感じて、麒麟のようなドドンゴになったとか。
イヤミラーとして最初描いた絵は、トドにトナカイの角が付いていました。そっちの方が実相寺さん好みだったかも。
造型の高山さんが日本橋の歯医者へ通っていた時期で、そのでガヴァドン、立派な歯が付いています。
この前の話から、ウルトラマンのスーツは新調されて、顔もラテックスから樹脂に、細マッチョで洗練された体になりました。
ビンさんの長い手足が銀に映え、赤に映え、中性的な肢体に少年のような顔付き、最高の見栄えでした。
大人の目でも見ても、お話もよく、怪獣も素敵で、ウルトラマンも優しくて、怪獣ファンは、だから、七夕の夜空にウルトラマンとガヴァドンを思い浮かべます。
ま、人生ほとんど怪獣がちらつきましたから、50回おおよそ、七夕の夜はガヴァドンを思い出しています。
織り姫でなく、怪獣なのが難有りですけど、仕方ありません。
ところで、英二さんの誕生日は、福島でやった生誕100年祭のイベントで学芸員の方が親戚からうかがったところでは実際は7日でなく、との事でしたが、まぁ、夢のあるお話なので7日で。

画像、今日のでありません。昨日の台風一過の夏雲。暑かったのに風があって、助かりました。青空が綺麗でした。今日も晴天でしたね。

作業、進んでいます。細かい所をやり始めています。顔が難しいので、時間をかけています。
今月分の新規原型をそろそろ始めないと月末がまた厳しい事になるんですが顔だけは納得いくまでやらないと話になりませんからね。
単価が安くなければこんな無理はしないんです。メーカーも生き抜くのが大変なので文句なんかこれっぽちも言いませんよ。言いません。言いません。

猫はしんこ。
エアコンを入れています。あくびが出ます。
外の子たちが不憫な夏。早く終わらないかなぁ。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/07 21:46
タグ ---
投稿 コメント(0)
商店街でアッと見上げてニンマリしてしまいました。
吉祥寺在住の江口寿史さんは商店街に頼まれて何度かポスターを描かれているですが、今度は、なんて言うんですかね、垂れ幕みたいのが延々と並びます。いきなりオシャレになりました。
絵の力、すごい。

今日のすごいのはまだまだ。ものすごい大気の流れで天空が印象派の絵画のようでした。
東京はこのところ地震も台風も被害がありません。先日は北海道と九州が時間差で震度5ですか。びっくりです。
博多・大分の情報をテレビで見て、ネットで知り合ったみなさんに何事もありませんように思いました。いや知らない人だって大事ありませんように。
日本に住んでいる以上は、天災は免れないです。常に用心につなげる事だと思います。

作業、やっとリテイク分が終わって、今月の新規分に集中しています。
これがまた簡単に行きませんねぇ。
簡単に行かないのが面白くて楽しいです。
肩が凝ります。リンパ腺の腫れは、だいぶ落ち着きました。でも昨日は胃が痛かった。なんか、楽しい事であったら気が晴れるんだが。

外出は連日、mさんちのロクタロのオヤツ。三浦屋と西友。
いつものコース。2時間で戻ります。
刺身半額で350円の紅白丼完成。夜はハンバーグを焼くですよ。

猫の画像はゴエモン。
ハレーションで青い光が入ります。ロクちゃんは紫が入るんだ。不思議な黒猫たち。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/05 23:24
タグ ---
投稿 コメント(0)
綱渡りの月末でした。
ストレスで免疫が弱るのは覿面に出ますね。こんなとき雑菌に勝てません。帰ると手洗いとうがいは徹底するんですが。リステリン使って。
この前まで口内炎だと思ったら、おとといからアゴのリンパ腺が腫れてしまい、その勢いで、このところメンテナンスしてない歯茎まで腫れて頬がぷっくら。宍戸錠みたい。
ブリッジしている歯の根本が骨にくっついてなくて、ここ数年通院してないため、雑菌が入るとたまに腫れます。我慢できなくて痛み止めを飲みました。そうしたらこんどは扁桃腺がちょっと腫れてます。
しかしピンチは脱しました。
月末ぎりぎりで家賃を払って月頭のクレジットの支払いの目処も立てられてホッとしたところ。まったく、貧乏のストレス過多。
ただ、食欲はあるので、お腹もぷっくら。運動した方が良いですよ、ホントにね。
昨日は打ち合わせを駅前の喫茶店で熱くやりました。
次の仕事ももらえて膨らんだストレスが半分減りました。
支払いがなんとかなってあとは無心でいま仕事を進めるだけですが、お金がない事に変わりはなくて、先行き不安のストレスはそのまま続行です。
リテイク分は進むとまた改変となって、なかなか決定しなくて、やっと最終決定が出たところ。
それから楳図キャラ2つ。1つはおまけながらも存在感があります。初の立体化。メインの方もまずまず、というか、かなり良いです。
喫茶店の光線の下で手にすると、部屋でやっている雰囲気とまた違ってリアルな感触となって、サイズ的にもフィットして狙い通りでした。
前回のチキンジョージは近年の作品。こっちはだいぶ前のシリーズの立体化で、子供の頃ずっと読んでいた想いも重なって自分でも無条件で嬉しい人形です。
ついでに出た話題から、あのマンガもやれるならやりたいという話もなんとかなりそうな気配で。
ただ、原型を型取りしてワックスを流す職人さんが居なくて、順番待ちで製品化まで半年かかるんですね。ワックスだけならともかく、嵌着を付けないといけない。そこは経験値が要るので真似出来ません。
年末の商品になるんだろうか。

mさんちのロクタロのオヤツ。ロクスケも太郎ちゃんもブラシをすると毛がたくさん取れます。季節の変わり目はもっとすごかったんです。
太郎ちゃんはまだ猫ジャラシで遊んでくれて、でもふと我に返って、ロクちゃんが居ない!と気づくとすぐに飛んで行っちゃいます。兄弟みたいに仲良しです。
それから公園へ出て夕日が沈むのを少しのあいだ楽しんで、弁天堂で手を合わせます。
いつものように三浦屋と西友で弁当と食材を買って帰りました。
ズワイガニの海鮮丼、半額で350円。夜の野菜カレー弁当も半額、けっこういけました。3食目は、厚揚げとセロリなど野菜で、軽く。

猫の画像はしんこ。
だんだん抱っこする時間が増えて来ます。4㎏以上あるので10分すると腕がしびれます。20分が限界。こっちもうつらうつらしちゃって、無理な姿勢で、あっちこっちが痛くなるのに、抱っこは幸せな時間です。

涼しくてけっこうですが週末以降から30度になるとテレビでやっていたのは本当ですか。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/07/01 07:17
タグ ---
投稿 コメント(0)
ドラマ「怪獣倶楽部~空想特撮青春記~」、楽しく見させてもらいました。スタッフ・キャストに感謝です。
学生時代から社会人になり始めの頃に、竹内さん、安井さんら、怪獣倶楽部の方たちと会う事が出来て、幸せだったなと改めて思いました。
竹内さんが会の名前を特撮倶楽部ではなく怪獣にこだわったのは、そこに怪獣への愛とともに、社会性へのこだわりがあったのではないかと思います。
当時はいい年してナニやっている!などと、ぼくらは親にも先生にも言われたものでした。だから、怪獣が好きだ、なんて外へ向けて言えません。
言えないというより、恥ずかしい時代でした。
子供向けの怪獣の本はこっそり買います。
そんな時に、竹内さんは胸を張って怪獣に生きた人でした。
学校が嫌でたまらなかったぼくはお先真っ暗でした。竹内さんの仕事が世に出たとたんに、灯台の灯りが目に入ったかのようでした。
その時は酒井敏夫名義でしたが、朝日ソノラマの「ファンタスティックコレクション」や「すばらしき特撮映像の世界」、それに東宝レコード「伊福部昭の世界」「ゴジラ」は、冴えない自分の人生を変えて豊かにしてくれ、生活に密着した存在になりました。
子供でないのに怪獣を好きでも良かったんだと初めて思ったぐらいです。

高校生の時、円谷プロへ遊びに行って営業の梅本さんから竹内さんを紹介してもらいました。咄嗟に言葉が出ませんでしたが、すぐ、暇な時に遊びにおいでよと言って下さった。
資料を見せてもらい、借りたり、教えてもらったり。
アメリカのゴジラなんだ、と輸出用に作ったゴジラの写真を見せてもらって喜んで同人誌に載せました。
それから10年経って、ぼくも怪獣本を作る事になった際、そのゴジラの写真を改めて使わせてもらいました。
いままでお礼も出来なかったので、予算をとって、竹内さんに借りる写真に謝礼を付けました。
その輸出用のゴジラは、映画のタイトルをとって、<ジャイガンティス>と勝手に命名しました。
渡辺明さんのプライベートスナップで、2点しかありません。
ところが最近、フェイスブックで、カラー写真が海外から出て来てびっくりです。竹内さんに見せてあげたかったな。
造型の高山さんの所へ竹内さんはよく来ました。もう高山さんさんは居なくて、お子さんの居ない家だから、奥さんだけです。
奥さんが何度か、竹内さんへ、山田さんのグループと一緒にされたら楽しいですよ、池田さんも来てますよ、と言うと、竹内さんは、一人の方が気楽だったようです。
竹内さんはシャイな方だからと思ったんですが。
最近思うに、竹内さんは中学を出てすぐ円谷プロへ入り、実家とは疎遠となっていたそうで、高山さんの奥さんへお母さんへ重ねていたんじゃなかったのかなと。
漢詩を学んだり古典芸能の研究までされて、ぜんぶが怪獣に繋がるんだから、いやはや博識、努力の人です。
ドラマの最終回、竹内博さんの命日でした。
七回忌を心の中で黙祷。感謝しかありません。

ドラマ「怪獣倶楽部」。
7月9日まで、無料配信されています。未見の方はどうぞこちらへ。
http://www.mbs.jp/catchup/kaijuclub/



画像
・竹内さんが出した本とレコード。怪獣を文化に高めてくれをました。
・4話のドラマ「怪獣倶楽部」より。「今日も元気だ。煙草が旨い」は竹内さんが「怪獣倶楽部」のあとがきに書いていた文言だったと思います。
ゴース星人が言うんですね。「みんな ありがとう」。怪獣たちが、愛してくれて、ありがとう。怪獣たちへ、愛する事が出来て、ありがとう。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/06/28 08:16
タグ ---
投稿 コメント(0)
今月あと1週間ですよ、作業、終わるかなぁ。
前回のリテイク分がおととい上がって、前々回分の金型の抜き勾配の修正にかかりつつ、月頭からちょいちょいやっていた今月分の楳図キャラをどんどん仕上げに向けていきたいわけですが。
1日2日頑張ればどうにかなるものでないのは、そこはそれ、器用な人でありませんからね。とにかく、こつこつ、しかなくて。
その、前々回分の原型。油口の径を2回り大きくしてくれと。2回りとなると、ちょこっとの修正で済まなくて、尻尾なんですが、ほぼ全体に粘土を盛りつけます。原型が芯になってしまった。
金型屋さん、抜き屋さんとしては抜き易い形が望ましいんでしょうけど、簡単に直せるものでもないんですよ。これであしかけ2週間がリテイクに費やす事に。それがなければ楳図キャラの方は終わっていた頃です。それでも経済的にギリギリで。
月末が来れば家賃、月頭にクレジットの決済。不安とストレスを、猫と遊んで誤魔化します。

駅前に闇市の名残で飲食街があり、ハーモニカ横丁と呼ばれています。
その区画以外の駅前一帯が、西友の向かいの寺の土地だそうで、その横丁も実は寺のものだったのが、戦後のドサクサで放棄したのだと、聞きました。
横丁はしたがって戦後から姿を変えつつずっとあんな感じだったようです。ぼくは70年代後半ぐらいからしか知りません。
吉祥寺駅周辺は楳図先生をよく見かけます。
少し前まで、高田渡とすれ違うこともありました。12年前、56で亡くなったんですね、いまその歳になった自分と比べて、とても同い年に見えない。昔の大人は成熟していて、カッコイイ。
ユーチューブで何曲か聴いてみました。70年代のにおいがぷんぷんします。

三浦屋で目の前ので半額シールを貼り付けたばかりの刺身を買いました。いろんな種類の端切れ。見た目は悪いが意外と美味しいです。700円が半額で、寿司酢でしゃりを作って丼に。
夜の分は西友の弁当を。
とりあえず3食、ちゃと食べます。
ひふみんこと加藤九段が答えていました、あの長時間の将棋で人によって体重が3㎏減るんだとか。頭を使うとスタミナをとられるので食べないとやっていけないそうです。
いやこっちは頭は使いませんが、造型も模型も食べないとやっていけませんよ。意味ちょっと違いますか。でも、食べないとやってられねえや!みたいな感じです。

猫画像。出かけようとしたら、銀ちゃんとクロスケがやってきた。
どちらもお腹は空いてなくて、カリカリを出しても寄ってこずに、自転車を出していると食べもせずに行ってしまった。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/06/24 02:23
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-10件 (全2001件)   次>>