会員登録 ご近所さんを探せ!
美也・ミヤミヤみゃぁ〜
ひみつの呪文は、
にゃもにゃもにゃも!
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
   映画   散歩   ランチ  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年3月  >>
S M T W T F S
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(武蔵野市吉祥寺東町)
1-1件 (全1件)  
クロリンと言う、前のアパートに居た時の近所の猫が亡くなって1年が経ちました。生き物である以上、どこかで別れがあります。
クロリンは実家へ出戻りした壮年夫婦が連れて来た黒猫で、クロリンが来る前から近所のボス猫だった茶々と、ぼくの部屋の前で大喧嘩をするのが慣わしでした。
ぼくの部屋は1階で平屋でした。正確には、軒続きで階段をはさんで隣に2階建ての同じ家主のアパートが並んでいました。
玄関にあった金木犀の屋根上の枝を切りたくなくて、1階にとどめたそうです。ワンルームだからそう広い面積でもありませんでしたが。
クロリンと茶々の喧嘩が始まると、だから、すぐ道へ出て行けたのでした。
喧嘩と言っても取っ組み合いが始まろうと唸り合っている時に、ぼくが仲裁に入る寸法です。
通りは猫を好きな人がたくさん居ました。アパートの他の住人も猫が好きで、よく玄関先に喧嘩が始まると出て来て、やぁどうも、みたいな感じで猫の話になったり。
そこへ、右から左から、それぞれの飼い主が現れて猫を連れ帰るのもいつもの事です。
先に茶々が亡くなって、ライバルだったクロリンがその家にお邪魔するようになったのが可笑しくて、老夫婦へ元気出せよとクロリンが言っているんじゃないかと思うのでした。
地域猫の会のkさん宅がアパートのすぐ隣で、ブリーダー用のカリカリを分けてもらうので伺った際にクロリンの死を聞いたのが去年の今ごろ。
高齢と癌だったためしょうがないです。亡くなる前にkさん宅前へ出て来たクロリンと再会した時は白髪がずいぶん増えて驚きました。
クロリンはよく部屋に上がって来ました。
ドアを開けた瞬間にスルリと入って来ます。室外機の上で休んでいる事も多いのでした。
上がって来たクロリンを、美也に接触させないようにしていると部屋を確認して満足するのか、あっさり出て行きます。
クロリンが来る前、いや美也が来る前は、茶々がたまに遊びに来てくれました。この町へ越して来て始めて出来た友人が茶々でした。


なにもない日常。隣町へ自転車を漕いでmさん宅のロクタロのオヤツをあげると戻って来て、商店街で食事をし夜食を買って帰ってくる。あとはリラックスタイムを経て作業。
企画書2つのうちの1つの残りと原型のリューターがけ。これでとりあえずこの原型は終わって、次は前のリテイク分。
企画は練っているうちは楽しいですが、錬っているだけでは一文にもなりません。しかし、なんとかしていかないと。

久しぶりに銀ちゃんを見る。声はよく聞こえるし、たまに見かけてもころころ太っているので心配はありません。ご飯をくれる別の拠点を見つけたんですね。
クロスケとくうちゃんはいつも一緒に食べに来ます。今日はその3匹が仲良く現れてまた移動していました。車にだけは気をつけて欲しいです。

うちの猫たち。
最近、甘えん坊モードが1パーセント増した。猫の態度が変わる1パーセントは大きくて、なんか意味があるのでしょう。
まず美也が机に向かうぼくのところへ来る回数が増えた。美也の相手をしていると、ゴエモンがコタツから出て来て、ぼくもやって〜となる。そこへ棚に上がっていたしんこが降りて来て割り込む。
そのことは前にも書いたわけですが、その時と合わせると都合2パーセント増しになるわけです。
しんこは人間で言うとグラマーです。ゴロンと転がって手練手管で若さと可愛さを武器にします。
美也は人間ならぼくより年上になりました。若い頃より少し痩せてさらにスリム、相変わらず無愛想ですがツンデレの典型です。
ゴエモンは歳を重ねて子ども返りした感じ。ときどき野生が甦って部屋を縦横無尽に走り回ります。
そしてどんな時でもかまって欲しくないシロちゃん。そんなシロちゃんがみんなを代表してキッチンで作業するぼくへお腹が空いたと直訴に来るので聞かないわけに行きません。
甘えてくれるのは嬉しいけど、ほとんど命令だからなぁ。
でもきっと、ぼくがつまらなさそうにしているから、そうやってくれるんだと思う。そもそも猫は孤独な人のところへ来るんですよ。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/03/07 09:36
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-1件 (全1件)