会員登録 ご近所さんを探せ!
"美也と美也パパ "のまいページ
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
ランチ      映画   散歩  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年3月  >>
S M T W T F S
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(---)
1-1件 (全1件)  
4日はたまちゃんの命日でした。正確には、遺骸を発見して、逆算するとこの日になるという感じです。
たまちゃんは井の頭公園の猫でした。正確には、公園に隣接した神社周囲に住んでいて、公園へ下りる事はあまりありませんでした。
公園は周囲から5メートルほど窪んだ所にあるため階段で降ります。
ぼくが大好きだったたぬこは階段も楽々下りて桜の木に上がりました。
たぬこは、美也と同じサビ柄で散歩で知り合った猫。
すぐ慣れて、ぼくはたぬこの奔放さに夢中になりました。たぬこと神社の周囲を一周するのが日課でした。
そのたぬこに着いて回った若猫だったたまちゃんは、そう器用でなく、木も上がれません。足が短いんですね。マンチカンみたいに。
たまちゃんとの付き合いは2年なかったかもしれません。
たぬこと出会って、東日本大震災があって、公園の猫を世話していたおじさんがその5月に亡くなって、ぼくがおじさんが残した4匹の世話を始める。結果、6匹のために1年半休みなく通いました。
やがて4匹を引き揚げるまでは良かったんですが、たぬことたまちゃんは住宅地をねぐらにしていたため余裕があると踏んだのがいけなかった。
たまちゃんが姿を消して神社へ尋ねると遺骸を発見したので行政に引き取らせたと言うので、産廃業者のところへ引き取りに行きました。
別の猫であって欲しいとは思うのは人間の勝手です。
たまちゃんは、リンパ腫で亡くなったたぬこと同様、深大寺の動物霊園で個別立ち会い葬にしてもらいました。お骨が二柱、ここにあります。
ぼくが生きているうちはそばに置いてあげたい。2匹とも、可哀相な最期でした。同じ公園の反対側に居た4匹は家猫になれて元気に過ごしているのに、この差はなんだろう。でも仕方がありません。
夕方、公園へ行って来ました。
たまちゃんが居たところ。ご飯をあげたかけがいのない時間と場所。
小さな声で、たまちゃん! たぬこ!と声をかける。お化けでもかまわないから出て来てくれたらその時は連れて帰ります。
深大寺も行こうかと思ったんですが。

神社で久しぶりに掃除のおばちゃんと会いました。それからmさん宅へ行って、ロクタロのオヤツ。
リニューアルした三浦屋、広くなって品揃えも増えて良い物を揃える店なので流行ってもらいたいんです。しかし、なかなか消費者が豪快になれなくて、割引きシールの付いたものがたくさん並ぶ。
西友で半額になった寿司を2人前買いました。久しぶりの生もの(昨日は久しぶりにコーヒーを飲んだのでした)。

風邪はほぼ完治。昨日の帰りの車中がちょっとつらかったのですけど。病院が出す薬は市販薬より効きます。
人と会うのは楽しいだけに帰ると寂しいです。猫と遊んで気を紛らわせてから作業。現在の原型はあと2日で終わり、前回の修正がいくつか。


画像
・たまちゃん。夕方、階段を上がった縁石でぼくを待っている。近づくと、「アーッ」と声をあげます。赤毛の猫は近くの音楽教室の猫、フィガロくん。
・触れない猫でしたが、あるとき、たまちゃんの方から手を伸ばして来ました。
・赤と白の梅が咲いています。月末には桜ですからね。春は足早です。
・美しいトワイライトタイム。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/03/05 01:37
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-1件 (全1件)