会員登録 ご近所さんを探せ!
美也・ミヤミヤみゃぁ〜
ひみつの呪文は、
にゃもにゃもにゃも!
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
映画      散歩   ランチ  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年3月  >>
S M T W T F S
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  55歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(武蔵野市吉祥寺東町)
1-1件 (全1件)  
都鳥拓也・伸也兄弟監督の「冬のホタル」、見応えありました。
佳い物を見せてもらいました。
長谷川初範さんの胸に響く芝居、満腹です。涙が出ました。長谷川さん、本当に素晴らしい。言葉が言霊になっていく瞬間に出会えたようです。心があたたかくなりました。
もうね、台詞がふわっと膨らんで体に入ってくる感じなんです。
生きとし生けるものがすべて幸せな人生とは限らないけど、生きている間は無我夢中で、みんな精一杯の気持ちで生きている。
あの日が来る度に、二度と会えない人たちへの万感の思いを胸にふくらませて、前を向いていく。
これは被災地復興ドラマですが、われわれのすべての瞬間に置き換える事が可能です。勇気が湧きます。
思い出は悲しいだけでなく、不思議な充実感を背負うことだと、日本人らしさ、辛抱強い東北人の気概を感じる一編でした。

物語は、陸前高田出身の村上弘明さんが語り部となり、2本の岩手復興ドラマがオムニバスで構成されたもの。
第1話「日本一ちいさな本屋」(原作小松則也)
第2話「冬のホタル」(原作佐々木俊夫)
村上さんはストーリーテラーでドラマの前後に出て来ます。ドラマでも二役で出て来ます。村上さんの東北弁、初めて聞きました。

「日本一ちいさな本屋」は下山和也監督。ベテラン藤田弓子さんがおばあちゃん役。あの日からどう生きていくか、どこにでもある一家の日常。ひょんなことから紙芝居を描き始めたお父さんと、助言する子どもたち、そして最初は否定するおばあちゃん。やがてみなの思いは一つになっていく。絵本が生まれ、新しい生き甲斐も生まれていく。

「冬のホタル」の都鳥兄弟は、特撮ファンにはご存じ古谷敏出演の「夢の足跡」シリーズが記憶に新しいところ。ドキュメンタリー作家で、現在、新作「OKINAWA1965」を撮影中。
震災直後にボランティアに来ていた美保が東京へ戻っても交流を続けた床屋夫婦を訪ねる。頭をなでると願いがかなう地蔵と出会った事で不思議な体験をする。
印象に残る表情を見せた刈屋真優さんは公募で選ばれた演技の素人。しかしぜひ芝居を続けて欲しい。勿体ないと思います。
そしてわれらのヒーロー、ビンさんは、和尚さんの役でした。
「左手は生きているわたしたち、右手は亡くなった愛すべき人たち。こうして手を合わせれば出会う事が出来るんですよ」。
合掌を、そう説いた実在のお坊さんの講話を元にした台詞(要約)です。
敏さんのやさしい語り口に、ああ、そうか。と、本当の和尚さんに出会えた感じがしました。

今日はひな祭りなので、ついつい、黒澤明の「夢」を思い出しました。あれは桜の狂い咲きでしたが、こっちは、ホタルの灯がまばゆく、美しい、桜の舞でした。
海を憎んでは生きていけない。いのちの故郷であり、そこに人の糧がある。自然を畏れ、崇め、共存してきた日本人の美意識が、「冬のホタル」から感じられました。ほっこりするファンタジーですよ。

3月、岩手各地区で公開、テレビ放送され、そののち、ユーチューブに乗っかるそうです。お楽しみに。


画像
・古谷敏<初代ウルトラマン>、長谷川初範<ウルトラマン80>、村上弘明<スカイライダー>。三者三様の出演。
・上映後のお茶。都鳥監督(もう1人は沖縄に行ってる)と、久保田さん、山田歯医者さん、ぼくの4人で。この場所、「ウルトラQ」のあの場面!とすぐ判る人は通。1回目の上映に、当の飯島監督もいらしたそうです。
・風邪上がりで食欲の出ないまま別れて、満員電車に揺られるうちに食べたくなって、旺旺で豚肉のかけご飯(780円)をいただきました。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/03/03 22:12
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-1件 (全1件)