会員登録 ご近所さんを探せ!
美也・ミヤミヤみゃぁ〜
ひみつの呪文は、
にゃもにゃもにゃも!
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
散歩   吉祥寺   映画   ランチ   アート     
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年3月  >>
S M T W T F S
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(武蔵野市吉祥寺東町)
1-2件 (全2件)  
小学校の同窓会で歌った歌はやはり70年代のものが懐かしい。5年、6年の頃の歌謡番組はみんなの共通体験なんですね。中学へ入るとそれぞれ散り散りになって、当たり前のように深夜放送のラジオに没頭しました。
でも、女子の方がませていたはず。男子は卒業の日まで鬼ごっこしていたぐらいで。女の子たちは胸も膨らんで綺麗で眩しかった。香水のにおいもした。
お姉さんのいる女子は明星や平凡の情報を当たり前のように語っていたし、この間のカラオケでもあべ静江の「コーヒーショップで」を選んだのに対し、かたやわれわれは森田健作の青春番組の主題歌。たぶん2、3歳は精神的に彼女たちはお姉さんだったでしょう。
(その「コーヒーショップで」のカラオケが井の頭公園の映像で、懐かしのドナテロウズが映ってひとり感慨深さマシマシでした。)

かまやつひろしと言えば、映画では「戦国自衛隊」、テレビドラマでは「時間ですよ」、アニメ主題歌では「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング「やつらの足音のバラード」がぼくらの世代には知られています。「我が良き友よ」は75年、中学の時に流行りました。
https://www.youtube.com/watch?v=2va2GuF3Uig

中学へ受験して入ったぼくは希望に胸をときめかしつつ挫折して登校拒否を繰り返し、深夜放送にかじりつきました。
その時の心境は、もう楽しかった過去へ戻る事はかなわず、大人の世界でならきっと良い事が待っているはず、と現実と焦点が合わず仕舞いでした。
そのせいか、今になってから10歳ぐらい年上の人が過ごした70年代の東京での大学生活(学生運動を含めて)に憧れるところがあります。
その世代はまず映画の黄金期を知っていて、「キングコング対ゴジラ」もリアルタイムで見ていますし、寺山修司の演劇の場にも居た。
中高通して「神田川」みたいなバンカラ人生が最高だと思っているところへ、ある日、伊福部昭のレコードが出て主旨替えせざるを得なかったのがオタクの哀しさです。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/03/02 22:48
タグ ---
投稿 コメント(0)
なんとか復調です。お見舞いのコメントとイイネ、ありがとうございました。
まだ寝ている方が楽ですが休み癖が付いてしまうので少し作業を始めました。ちゃんと歩けますし痛いところはそうなくなりました。おかげ様で健康の有り難さを再認識します。
真冬も過ぎて、またぞろ公園の散歩でもして体力の足しにしたいと意を強くした次第です。ジョギングまでやれたら楽しいでしょうが。
昔は夏の取材が決まった春先には半年かけて体力をつけるべく張り切ってジョギングしたものです。右の踝や左の膝を痛めた事もありました。無心になれる時間が良かったんですね。
無心になる前にしんどそうだなと思えばなにをやってもダメです。まずは歳相応に散歩からでも。いや来週あたりから、と言う事で。

猫たち。抱っこ写真シリーズ。
・通い猫のクロスケ。抱っこ、いやいやです。
・(上)美也もいやいやです。(下)しんこは抱っこきらいじゃありません。きらいじゃないだけで、好きでもなさそうで。
・(左)ゴエモン、半年に1回くらい、強引に抱っこして嫌われます。(右)シロちゃんは、触れません。家庭内野良猫です。抱っこなんて夢。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/03/02 09:46
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-2件 (全2件)