会員登録 ご近所さんを探せ!
美也・ミヤミヤみゃぁ〜
ひみつの呪文は、
にゃもにゃもにゃも!
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
散歩   映画   ランチ  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年3月  >>
S M T W T F S
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(武蔵野市吉祥寺東町)
1-1件 (全1件)  
しんこは興奮してなのか、ナニかを求め始めると「ん〜んんんんんぁぁ」と甲高い声でうるさい。
何度も何度も啼き声を挙げて部屋を行ったり来たりする。
トイレが近いとか困ったり痛かったりするのではなく、人間の言葉に直すと、ねえ! と言う感じ。
「ん〜んんんんんぁぁ」が始まると仕方がないのでキッチンへ着いていく。と、ゴロンと横に倒れて催促する。
さっき食べた! と言っても無駄な抵抗で、猫はさっきの事など覚えていない。しかも飢え死にするような空腹ではない。本当に、さっき食べたのに、お腹を減らす。
朝食べたカリカリは昼を過ぎても胃の中に残っています。毛玉を吐きたくて食べた際の刺激でげーっとやる。いま食べた分とその前の分もまとめて出て来る。消化はけっこう遅いんです。
そんなだから催促にいちいち応えなくても良いわけですが。
このところどうも食べ物でなく、ひざに乗せろと「ん〜んんんんんぁぁ」をやる事が増えて来ました。

うちの4匹は外から来た猫たちなので部屋暮らしにストレスが溜まるでしょう。13歳になる3匹は、しんこに負けじとときどき若いつもりになって走ります。
トイレの前の走り回りは珍しい事ではないんですが、トイレでもなく、ゴエモンがいきなりスイッチが入って部屋を走る(美也もシロちゃんもやるが、ゴエモンのがとくに力強い)。
猫は上下の運動が好きだから、本棚へ駆け上がってかかっているキャットウォークを走って反対側へ降りる。そしてまた本棚へ駆け上がる。何事かと思いますよ。
耳を後ろに倒して、一世一代の喧嘩をするかのように真剣に窓の外へ構えます。外の猫が気になるのか? でも猫の姿はない。
思うに、外に漂っている悪い気を入れないよう止めているんです。
猫は福を手招きすると言われますが、手招きではなくて、こっちへ来るなと追いやっているのだと思うんです。猫は家に懐きますからね。家を護ります。悪いもの、こっちへ来るな! 結果、不幸が入って来ない。
ま、勝手な解釈ですが。

しんこの「ん〜んんんんんぁぁ」は、食べたいか遊んで欲しいかどっちかで、あまりにひっきりなしにうるさいのでつい「うるさぁい!」と返します。それは乱暴なので、「うるさいにょ〜」「うるさいにゃあ」などとやるんです。バカですよ。
いよいよしつこい時は「うるさいにゃあああ!」とこっちもやり返してしんこと遊びます。アパートの他の住人はイカレタやつだとぼくを思っているに違いない。
しんこは人懐こい。外に居たころ付いてくるし、見上げて挨拶してくれた。
世話していた老夫婦は、しんこをなんて呼んでいたのかな? ためしに、たまちゃん!と呼んでみると耳がこっちを向く。もう1回言うと、小さく返事する。
そうか、と思い出す。「あー」「あー」言っていた神社のたまちゃん。しんこの顔はたまちゃんに似ている。
しんこがたまちゃんの生まれ変わりだったら分かり易いな。だから人一倍甘えてくるのか。でも、しんこはしんこです。
「ん〜んんんんんぁぁ」と呼ばれると頼られているんだなと面倒がらない。
大島弓子の「グーグーだって猫である」の台詞に、「二度目の猫はトクである。死んだ猫の分まで大事にされる。ということはサバがグーグーを守っているのだ」とあります。
しんことたまちゃんの表情が重なって、その事を思い出したのでした。


2拍手2Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/03/14 00:50
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-1件 (全1件)