会員登録 ご近所さんを探せ!
美也・ミヤミヤみゃぁ〜
ひみつの呪文は、
にゃもにゃもにゃも!
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
散歩      ランチ   映画  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年3月  >>
S M T W T F S
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  55歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(武蔵野市吉祥寺東町)
1-1件 (全1件)  
今年もこの日が来ました。打ち合わせで渋谷まで出て、帰り、駅前で街宣のようなものがありましたが、よく分からない。
電車の中で地震対策の一環で、緊急停止の真似事を実施。近くの客が早く帰りたいのになんだよ、みたいな会話。
帰ってテレビを点けると番組はぜんぶあの日の模様。
あの数日間、被災状況をテレビやネットで見て、津波が怖くて見ていられなくなりました。押し寄せる静かな波の中に阿鼻叫喚が鳴り響いている。逃げ遅れた人や動物。
逃げ切れるどころじゃない、水中を流れる異物に当たればそれきりです。車だって流れているのだから。鎖に繋がれた犬やコタツで縮こまった猫もたくさん居たでしょう。
テレビで津波の場面が流れるとチャンネルを変えます。胸騒ぎがして、つらいです。特撮映画で津波の場面も正直つらいです。
オリンピックなんかやらないで、復興に全力を投じて、戦後立ち直ったように、地道に歩んでいけば子どもの見本となれたのに。

震災から2ヶ月後、公園で猫の世話をしていたおじさんが亡くなった。ぼくはその4匹とそれ以前からの2匹を、なんとか生きていけるように日参するのがおじさんからのバトンだと思ったのでした。弱い立場の者に手を貸せば、なにか、自分が救われる気がしたのでした。



あの数日間の日記、抜粋。


11-03-11 ランチと散歩
(略)
これくらいなら大丈夫というラインが、日本人ならあると思います。
その感覚を越える揺れでびっくりです。しかも長い。
美也は怯えてしまって、耳を後ろへ倒して目が真剣に。
大丈夫だから、と何度も声をかけます。
押し入れへ入ったりベッドの下へ入ったり、コタツの中へ入ったと思ったら、出て来ます。失禁しました。
(略)
井の頭公園の狸子が心配になったので、いつもと同じようにご飯を用意して外出する。
途中、カラオケ屋さんが、いつもは音楽を流しているのを、災害ニュースをボリュームを大きくしてモニターへ映していた。
携帯電話の地震警報、鳴りませんでしたねぇ。
いやだなぁと思って、ともかく歩く。パルコは地震のせいで閉店。
公園の裏口から下りて行く。弁天堂で手を合わせる。
さすがに人通りは少なくなっていた。犬の散歩もジョギングもこんな日はしないのがふつうの感覚だ。
でも犬の散歩者はそこそこ見かけました。犬だって怖い思いをしただろうに。
狸子は、神社を1周半したら出て来てくれた。まるきり元気。平気だったのかと聞いてもケロッとしている。さすがに強い猫。
公園へ下りて行く時、ぼくを追い抜いた。お腹が減っている様子。
煮干しを食べ終わる。一息つく前に犬連れが通って、桜の木の上へ退避。
そのうち、鈴の音とともにキジ坊が出て来た。
君も地震はへっちゃらなんだ。まぁ、この猫は将来大物間違いなしでネジが緩んでいるからなぁ。
ともかく、狸子と会えたので、帰る事にした。こんな日にウォーキングもないだろう。ドナテロウズも寄らず。
(略)
西友も早期閉店。東急へ行く。冷蔵庫が壊れたとかで、鮮魚売り場全滅。仕方なくアトレへ行ったら割引き合戦で混み合っていた。


11-03-12 雑感
(略)
その他、大きな店は休みです。夕方の商店は正月のような閑散とした感じ。半分は閉店。アトレも6時まで。
東京電力から停電の可能性が高いという通達が来ているようで、西友はエレベーターやエスカレーターが止まっていました(自家発電も出来るらしい)。それでも商店街の半分がやっていない分、地下の食料品売り場は満員。ほとんど惣菜や保存食が売り切れでした。
スーパーも同様。異常な風景です。
家に戻って、またテレビとネットで状況を見ます。もう気が滅入って来て仕方ありませんが、この記憶を胸に刻んでおこうと思います。
福島原発の爆発事故は、海外の方が詳しく情報が公開されているようで、偏西風に乗って、海の向こうへ届くシミュレーションさえありました。
政府の発表は落ち着いたものですが、どうなんでしょうか。


11-03-13 雑感
(略)
市のHPは繋がりにくいばかりか、おそらく常駐している人はいないでしょうから、となるとやはり、テレビの情報が一番でしょうねぇ。
電気が止まれば当然、テレビもネットも、暖房も使えません。ガスや水は使えるけど、暖房は家電なので少しの間寒い。まぁそれくらい被災者の苦労に比べたらなんでもありません。
最新の情報では、これが4月まで続くのと、リストは間違えがあって、再発表されるとも。
自治体はこういう時に走り回ってもらいたいです。せめて市のラジオでもあれば。ありそうなんですけどね。
さっき消防署の車がマイクで何か言いながら去っていった。何を言ったのか、まったく分かりません。地域ごとにスピーカーでも付いていたら良いのに。


11-03-14 雑感
(略)
今日の夕方はほとんどが閉店。人通りはそれなのにけっこうあったが。
西友はかろうじてやっていたものの、売っている商品は通常の5分の1くらい。必要な物が手に入らない。
人気ある店や場所が多い町でありながら、意外と古くから住んでいる人が多い。
栄枯盛衰ではないがもう商店街の体を成していないから、みんな西友あたりへ買い出しに出るのだ。

しかしこんな事態が来るとは思ってもみない。いや、東京はなんら被災したわけではない。要は、近郊にある流通センターからの物流が絶えたのだ。
昔のオイルショック時のトイレットペーパーの買い占めのように、日本人はついついあわてて先を読んでしまう癖がある。
早く落ち着いて欲しい。


11-03-15 雑感
西友もスーパーもなんにもない。惣菜や野菜、肉、魚、缶詰、レトルト、即席麺、水。すべてない。まったくない。
冷凍食品がかろうじてあったので、夜はそれ。
まぁふだんから大したものを食べていないので、最悪、缶詰や即席麺でもお腹へ入ればと思うのだけど。
それだったら、炊いたご飯と野菜だけの味噌汁の方が良いかな。と思っていても肝心の野菜さえない。
(略)


画像は、美也と井の頭公園のたぬこ。西友の模様。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2017/03/11 23:43
タグ ---
投稿 コメント(0)
1-1件 (全1件)