会員登録 ご近所さんを探せ!
"美也と美也パパ "のまいページ
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
散歩      映画   ランチ  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2018年6月  >>
S M T W T F S
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  57歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(---)
1-10件 (全2081件)   次>>  
朝、ものすごく好天でしたね。日中もきっと好い天気だったはずで、寝てしまうのが本当に勿体ないのでした。
ドアを開けたら良い風が吹いた。緑のにおいを運んで。
猫たちがみな外を眺めているので、鳥でも来ているのかと思ったら、鳥は居ません。みんな青空を見ていたのでした。

問題の脚を引きずっている外猫のくうちゃん。結局、捕獲器に入らず。
銀ちゃんも口元汚していて、たぶん歯槽膿漏でしょうから、捕まるなら捕まえて病院へと思っても、2匹とも、入ってくれないまま雨が来る。
そうするとお腹を減らしたまま雨をしのがないといけないため、猫会のnさんと相談して、体力を衰えさせないで、まずはご飯を食べさせ、夜間のみ捕獲器を仕掛けたんですが。ぜんぜんダメで、そのうち、くうちゃんの脚、なんとなく引きずらなくなって治って来たので、諦めました。
とりあえず、免疫促進のパウダーをカリカリにまぶしてあげています。
この2匹は、いつか、引き取ってあげたいんです。

きのう、3ヶ月ぶりに通院。
5月はホントにお金がなくて行けなかったのですが、4月は、次検査しましょうと言われて、また検査かと気重もになってしまった。
やっと重たい腰を上げたのは、糖尿病の薬は余分があったのだけど、血圧の薬を2ヶ月飲んでないため、動悸が起きると嫌な気分だなぁと感じたから。案の定、181-111でした。がびょ~ん。

作業、進行中。顔がだんだんまとまりつつ。からだの方はそう問題もなく、全体のフォルムは完了で、あとは表面。


0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/06/19 22:31
タグ ---
投稿 コメント(0)
先月からのストレスがまだ残っていて、ここのところ無縁だった頭痛がときおりあるのと慢性的な寝不足、最近の気圧の変化とで、なんだかしゃっきりしない毎日。血圧の薬が切れてしばらく飲んでないのがそもそもよろしくないんですが。
作業は進めています。やりくりもぎりぎりで出来ています。いま一番のエネルギー源は「半分、青い。」かなぁ。ドキドキしながら見ています。

足を引きずっていた白黒猫、くうちゃん。捕獲器を仕掛けてから何日も空振りのまま、雨の連チャン。姿さえ見せないのは、用心しすぎているためか、足が痛くて動けないのか、今日も仕掛けているのに、ウンともスンともしません。と思っていたら、さっき、顔を見せてくれた。やっぱり、足を引きずります。痛いだろうな。
お腹空いた〜、にゃあごにゃあご、大啼き。でもそこであげちゃうと捕獲器に入らない。また持久戦。
大家の車の出し入れが始まって、逃げざるを得なくなる。
名人nさんに聞いたら、呼び水に、少し捕獲器の周囲に食べ物を置いとくと、食べ始めた勢いで中へ入ると言うので、そうしてる最中です。入ってくれないかなぁ。
捕獲器に捕まった猫たちの恐怖の想念がこびりついていて、近寄っちゃいけない! と察知するんでしょうかね。
その怖い一時が過ぎれば、痛いのも治せるし、お腹いっぱいたべさせられる。
画像は元気な時のくうちゃん。アジサイの画像は先週ぐらいのです。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/06/12 21:55
タグ ---
投稿 コメント(2)
原型、オリジナルの怪獣シリーズ。調子よく進んでいると、前の原型の版権チェックの修正が来ます。
なるべく効率よくしたいので、こういう時に優先順序をさくっと決めてさっさとやれば良いわけですが、集中しているのに途中で別の作業をするのが苦手で、まごまごしてしまうのです。
例えば、料理でハンバーグを丁寧に焼いているときに、大至急と言われて野菜炒めをやるような感じ。ま、そうなでもないか(笑)。

昨夜、仕事を始めようとしたら異常な睡魔がやってきました。そういう時は椅子でうつらうつらすると、案外難を逃れるんです。しんこを抱っこしながら寝ちゃう事も増えました。でもせいぜい30分でしびれて来ます。
ところが、その後も眠たいばかりか、血液が足に下がりきって、上がっていかない気がしてしまい、ベッドで横になるしかない!とベッドに乗っかったらそのまま朝まで爆睡です。
暑いのか寒いのかはっきりしない連日、睡眠が浅くなっていたためだと思ったんですが、今回はおきようとすると頭痛が始まって、もう少し!と目を閉じて、また少し寝る。頭痛はなかなかとれなくて、すわっ風邪かなと思ったものの、猫たちがお腹減ったと動き回っていると寝ても居られず。

そんな経緯で、今日は「半分青い。」を見てから仕事。
昨日は泣かされたな。若者たち、まっすぐで、正直で。
ハタチの時、自分がなんにもなかった事を恨めしく思うより、自分の子供の世代へ、どの子もガンバレ!と思ってしまう。

テレビに癒されつつ、悩み事と言うか、困った事も。
通い猫の、くうちゃんが、昨日から片足を引きずっている。車にやられたか、どうなんだろうと、思って気が気でない。そういう時、都合よく患部を見せてくれません。
そこで猫会のkさんに相談。北海道へ移転して半年。長電話になってしまった。kさん、たまたま見た「半分、青い。」にはまっていて、その話で盛り上がる。
ともかく、くうちゃんは医者に診せるしかないので、さてどうするか。
nさんに頼むまでもないと思ったのは、前回去勢するときに捕獲器に入ってくれたので。オスは、メスのように用心深くなくて、何度でも捕獲器入ります。おいおい、ってぐらい。
でもぼくが困った顔をしていたので、くうちゃん、返って用心深くなってしまって、空振りです。
くうちゃんはしんこの兄弟の白黒ネコ。通院でお金もかかりますが、世話している猫だから、部屋の猫と同じです。
しばらくケージに入れようと思うんです。でもなんだかそのまま飼ってしまいそうです。そうなるとそれなりにお金もかかる。
いやさらに困ったなぁと思うのは、この猫よりも先に、ぼくが越して来た時から居る銀ちゃん。
最近くうちゃんと仲良く揃ってやってくるので、くうちゃんを選んで銀ちゃんをそのままにしておくのはもっと可哀相で。銀ちゃん、口内炎が癖になっているし。
kさんと電話で、困ったねぇ。可哀相だねぇ。しかし、いざとなると女性は母性本能で、考える前に保護しちゃうんですよね。男はふんぎりがなかなかつかないんです。
なんせ最大の難関は、神経質で高齢の美也にストレスを与える。これが一番の問題。足が治ったらまた放すのが良いのか。

夕方まで仕事して、mさんちのロクタロにオヤツをあげてから、西荻の画廊フェイストゥフェイスへ樹乃かに展を観に行く。
楽しい個展で、小さな掌に入るサイズの額に入れた小さな絵が50点、壁に並ぶ。
ぼくは農耕民族の血があるのか、畑一面に実った収穫の喜びを重ねて思ってしまって、壮観で、楽しく、満腹しました。かにさんと話し込んでいると、山本さんが戻って来て少し話してから帰る。
西荻の西友、24時間営業というので、覗く。吉祥寺店より倍の品揃えと一桁多いお客さんの活気。スーパーは鮮魚を見ればどれくらい回転率が高いか分かりますよね。
帰り道、五日市街道の中華屋のぶちゃんで中華丼を食べて、西友で夜食を買う。
3時間空けただけで、猫たちあわてて食べます。美也、さっそく吐いた。
一息ついて、くうちゃんの捕獲器セット。ちょうどやってきたところ。やっぱり足を引きずっている。
入って下さい。捕まって下さい。お医者行こう。

仕事ダブルヘッダー。夕方までの続き、朝まで。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/06/07 23:45
タグ ---
投稿 コメント(0)
5月はホントにしんどかったのでした。とくにこのしばらくは吉野家さえ躊躇するほどお金がなくて、ただただ終わらせるために働くのみ。
先日打ち合わせで、メーカーにもう3割ぐらい仕事をもらえないかと談判して、そうしてもらって、それでもギリギリ。いえ、仕事を出す方もギリギリなんですよ。申し訳ないぐらいです。
マイナス3割の間はずっと資料の身売りでしのぎました。
それにしてもコレクションの華だったマルサンのソフビ、1期パゴスなんかが4万で売れない時代です。ネロンガ1期なんか2万です。手踊りは売れ残り。
集める人は買い時ですが、もう上が60代。そしてぼくら50代が身辺整理を始めた上に、購買意欲がないから、よほどのものでないと高値がつきません。
生きていくだけでお金使いますからね。趣味なんて贅沢。
そもそも猫たちにお金かかります。もう怪獣コレクションは卒業です。
唯一の楽しみが月1回の飲み会。いやこれだけは息が詰まると、せめて美味しい物も食べたくて、ネットで50代でもやれるバイトの物色を続けました。
いま若い人たち、バイトで世渡りしていますが、就職できるならした方が良いに決まってます。だいたい40代後半ぐらいからバイトの募集圏外です。
逆に還暦すぎるとシルバー人材があるんですが。時間千円に届かないでしょうね。
というような、重たい毎日でした。先週末に作業は終わって、現在新しい原型。家賃も払えました。気分一新。


自転車がパンク。外側のゴムが中央で割れてはさんであるファイバーも切れて、中のチューブが割れてお手上げ。
ヨドバシカメラで買った自転車で、4年間に1回同じ状態になって、その時は前輪だったか後輪だったか忘れたんですが、町の自転車屋で総取っ替え6千円。ヨドバシで、前後やって9千円切ったぐらい。ヨドバシの方が安いのでした。
パンクは後輪でしたが、係が前も時間の問題ですと言うので。
でもあちこち調整してくれて、乗り心地良くなりました。


過日、新参の猫がドアを開けたら居ました。
どうみても、しんこの親戚。しんこと同じグループのエリアがこの100メートル圏内にあって、メス2匹に子供たち。通いのオスが数匹、と言う陣容で、片っ端から捕獲して去勢避妊リリース、子猫たちは里子。
もう問題ないと思って落ちついた頃に、玉付きが現れたのが去年、ももすけと名付けました。ところがいざ捕獲しようとすると滅多に現れない。今度のも玉付き。兄弟みたいでなので、名前はももー。
この2匹は、しんこの姉妹のももちにそっくりでもも名義にしました。ももちは避妊後、来なくなったんです。
この辺のボス猫も去勢してから姿を見なくなりました。隣のブロックから通ってきていたので、もうオスの本能がなくなって、来なくなった。
外猫、だいぶ減りました。それでも、くうちゃんと銀ちゃんはレギュラーで、日に何度も来ます。


暑いんだか寒いんだか分からない気候で、体がまいりますね。更年期の方みんなそうでしょう。まず熟睡できなくて、常に眠たい、だるい。
愚痴をこぼす相手もいないので、ケーブルテレビとネットで憂さ晴らし。
梅雨が早いとか、夏は猛暑だとか、なかなか厳しいですね。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/05/31 03:00
タグ ---
投稿 コメント(0)
星由里子さんは、老いを感じさせない若いまま逝っちゃった感じです。
永遠の澄ちゃんだし、負けん気を見せる毎朝新聞のカメラマンだし、東宝自慢の八重歯のシンデレラでした。
素晴らしかったのは「世界大戦争」(61年)の恋人たちでしたね。宝田明さんと共演。遠く洋上にいる彼。絶望的な世界大戦の始まり。
ささやかな家庭の幸せを夢見ていた彼女が、彼に教えてもらったおぼえたてのアマチュア無線のやりとり。「コウフクダッタネ」「アリガトウ」。
映画の時代の、本当に東宝のお嬢さんでした。元気で、可愛く、誠実。
「世界大戦争」は17歳だったそうです。
澄ちゃんは18歳から24歳の間。
それから数え切れないほどのテレビドラマをやって、舞台やモデルをやって、怪獣ファンには嬉しい怪獣映画復帰の「ゴジラ×メガギラスG消滅作戦」(2000年)で大人の女性を見せてくれました。
近年では、宝田さんのバースデーショーのゲストに来て下さったとか。
残念だけれど、でも、綺麗な印象のまま天に召されました。合掌。


59回目の<モーレツ!特撮ナイト>、14名で、3時間。アッと言うまでした。
丸山さんとは一年ぶりぐらい。
紋川さんに猫のカリカリの差し入れをいただきました。
海鮮丼や餃子、牡蠣フライなどなど。美味しかったです。
来月で5年目。60回。
そういう場所があることが嬉しいです。いつまでもみんな、元気でいて下さい。


仕事しないまま朝までぼんやり。今朝の「俺たちの旅」。
カースケの妹みゆきが上京。
グズ六のセールス成功に沸いて徹夜の酒宴が始まった。どんちゃん騒ぎに入れないみゆき。
オメダは結婚するまで今だけが兄妹なんだよ。と諭す。大事にしなきゃと。そう言ってから自分も邪険にしてしまった真弓ちゃんを呼び出して意味もなく戯れる。
カースケの事をいろいろ知りたくてオメダに聞いた洋子にまでどんな彼女なのかと会いに行くみゆき。
カースケは、妹が先に帰ったと思って心配になって帰郷する。ところがまゆみは居なかった。
みゆきの部屋で勝手に開いた日記に綴ってあるのは兄を思う気持。それが嬉しいカースケ。
やっと連絡が取れて、最終便で戻ってくる妹が待ち遠しい。
ふだん会えないからこその相思相愛の兄妹。
最後だからとみゆきと一緒に寝るのだが寝られずに、2人、昇る朝日を見に行く事にした。
うちは男の兄弟だからなぁと嘆くグズ六さん、やはりセールスの数が一桁違っていた。
楽しいやら切ないやら。なんでもないそれぞれの人間くささ。昭和の風景がところどころに散りばめられていました。


祭りの後は寂しいですね。人恋しくて、外気が寒くて、夏の終わりのような。
mさんちでロクタロのオヤツをあげてから西友で買い物。
駐輪所で緩んだタイヤにコンプレッサーで空気を入れて少し行くと、なんと、パンク。どうするとあんな音が出るんだろうというぐらい、パン!と大きな音。
実は前にもあったんです。それも同じ場所。教会の前。
縁起でもない話どころでなく、修繕費がないよぉ、と落胆。外側、けっこう劣化しているので全取っ替えかも。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/05/20 00:41
タグ ---
投稿 コメント(2)
井の頭公園で脱走した猫を捕獲してくれたnさんから連絡が来ました。先に地域猫の会のフェイスブックで知りました。
nさん、徹夜して明け方捕まえて、そのまま家に戻らず武蔵境まで捕獲に出向いて、そこは空振りで、帰る途中に吉祥寺へ寄るから一緒にご飯食べましょうと言うので、おごってもらいました。
回転寿司へ行きました。前に偶然、nさんが入って来た店。
おごる、と言われてもそう高いものも選ばないつもりでいたら、祝杯だから高いのを頼んでねと。
嬉しかったんですねぇ。ぼくも嬉しいです。
臆病な猫だったのでそう移動してないという読みも当たって、今日は絶対に捕まえると意気込んで、ちゃんと捕まえたのだと。
脱走して10日目。
体重が7キロの雄猫。マイナス1キロで済んだ。雨が降ったのと池があるため水は飲めたでしょう。真冬でも真夏でもなくてさらに良かった。
空腹でも体力に貯金があったから元気だったそうです。
怖いのは、交通事故、猫同士の喧嘩など接触の感染、悪意ある人の虐待だって可能性があります。だから保護、捕獲の具体的な手段は書けません。
むさしの地域猫の会にnさんが居てくれたのはこの近隣にとって幸運です。三鷹も練馬も杉並も、声がかかると出向きます。
いや石神井公園から来るんですよ。そもそも武蔵野市民じゃないのに。
群馬の手前まで連れて行った事もありました。
ぼくの応援だけでも親猫や子猫を合わせて50匹は軽く捕獲してもらっています。子猫はぜんぶ里子に出せました。大人猫は去勢不妊手術をしてリリース。人慣れしていれば里子に出します。
nさん自身がトータルするとどれくらい助けているんだか。
脱走猫はたまにあるんですよ。
意外と飼い主は簡単に捕まえられないものです。
ぼくが公園で世話した4匹のうち2匹はnさんが捕獲してくれたんです。
近所に居たしんこもそうです。
それにしても。
猫にハーネスなんてペットショップもしっかり危ないと認識してもらいたいです。猫はびっくりしたら脱兎の如く走りますから、抜けちゃうんです。そもそもハーネス、フェレット用だし、土台無理です。
脱走した猫がこうやって戻る事がどんなに幸運か、自分への戒めともども、ですね。

nさんは70過ぎているのに元気です。
ふと思い出して、去年かおととし、白黒柄で、ネズミ取りの粘着にくっついた猫を助けた事ありますか? と聞いたら、やっぱりnさんで、その際に下水管を覗くカメラスコープを借りて重宝したそうです。流し?の下で確認したとか。
それをnさんが使うなら持っていて欲しいと今日もらったとかで。
その猫、猫会から里子に行った横山宏さんちのもっちーです。

作業、修正に手こずる。ホントに、常に簡単に終わらなくて、そうなるとお金もなく、ビンボーは続きます。

さてあした。
ただの飲み会として始まった<モーレツ!特撮ナイト>の59回目。もうすぐ5周年ですね。
参加希望の方は木曜中に連絡下さい。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/05/17 08:02
タグ ---
投稿 コメント(0)
朝、明るくなってくるとそれまであっちこっち飛び回っていた外猫の坊ちゃんたちが腹減ったよぉとやってくる。
ドアの下の換気口をがしがしやって報せてくれる事があれば、ぼくが作業の合間にドアを開けるとそこに居たりする。日に何度も来ます。
本当に、部屋飼いしてあげたいんですが、すでに限界を超えています。
まずストレスに弱い箱入り育ちの美也が限界。
ぼくの赤貧が限界。
大家へは3匹までの約束で、限界越え。
部屋の広さも4匹で限界ですねぇ。
以前クロスケが来ていた時は、しんこと相性が悪くてつねに追いやられてしまうので可哀相でした。
しんこは気が強くて、遊び盛りですがから、14歳の3匹にちょっかい出すんですよ。3匹、さっさと逃げますが、迷惑顔です。
それでも調和が取れつつあるので。言い訳ばかりになるんです。
キジ白の銀ちゃんと黒白のくうちゃん。
可愛くて仕方ない。
2匹、仲が悪かったのに去勢してから仲良しになった。そういうところも嬉しいです。
くうちゃんはしんこの兄弟で同じ4歳。でも触れないどころか近寄ると逃げます。
銀ちゃんは撫でる事が出来るようになったんですが、近寄れば逃げます。銀ちゃんはぼくが越して来た頃若い猫でした。たぶん6歳。
銀ちゃんは来なくなるとしばらく見かけなくなるため、どこかでご飯をもらっているんでしょう。
そういう人がきちんと飼ってくれたらいいんですが。クロスケはその点幸運でしたね。

メーカーからの指示で修正、週末に終わるぐらいの勢いで居たのに、今週いっぱいかかりそうな。ま、しょうがないです。頑張って鋭意進行中。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/05/15 10:09
タグ ---
投稿 コメント(0)
脱走猫が気になって朝5時に家を出て井の頭公園を捜査してきました。
公園の順路は、朝からジョギングと犬の散歩で、臆病な猫がもたもたしているはずもなく、坂上の住宅地へ上がって町内を回ります。
飼い主さんのチラシがあちこちに貼ってありました。猫の気配はなし。
まぁ、猫なんてのどかでないとノンビリ日なたぼっこなんてしません。車も通るし人が活動を始めます。
本当は深夜が良いんです。
でも、仕事中な上に鳥目みたいなもので居ても目に付かない可能性が高くて。もう30分早く出れば良かったな。
順路で、ジョギング中のおばさんたちが、あ、猫!と言うので、ドキッとしました。水族園があって、その敷地内を、確かに猫が走って行った。フェンスの向こうなので追えません。
近所の猫かもしれないですね。画像で見るおたまちゃんより細かったし、距離的にそこまで行かないような気がしました。
そこは鳥舎があって、野鳥が上から入ってエサのおこぼれをもらうので、鳥が多いと言えば多いんです。
ただ外の生活を知らない飼い猫だと鳥を捕まえきれないでしょうね。
公園で猫の世話をしていた頃、太郎ちゃんは狩りの名人で、なんどか鳩の惨殺死体を埋めた事があります。食べる物があっても野性の本能が出ます。そのフェンスの中は太郎ちゃん、よく入って行きました。
太郎ちゃんを思い出しているとことろへ、なぜか鴨がやってきたのでパチリ。
頭を上下に振るので、真似してやると、喜ぶんですね。
猫は怖いから気をつけるんだよ、飛んで逃げるんだよ、と忠告して坂上も探す事に。
さすがにこっちまで来てないと思いつつ、猫は1キロぐらい平気で移動しますからね。念のため。
公園を出る坂道は昨日の朝の放映「俺たちの旅」のロケ地だったので、写真を撮って比較してみました。住宅展示場になっている所、電気屋だったのが意外。
それから隣接した町内を回る。花はその際の町内のお宅のもの。あまり綺麗だったので、勝手に撮らせてもらいました。
何年か前も猫会の人が逃がしてしまった猫を探した道のりだった事を思い出しました。あのときは、猫がぶーちゃん、と言う名前だったので、ぶー、ぶー、ぶーちゃん、ぶーちゃん! と声を挙げるのがちょっとアレでしたね。今度のは、おたまちゃん。
弁天と稲荷と猫先生が亡くなった所で猫が飼い主のところへ戻れるよう手を合わせました。毎度の神頼み。
商店街の松屋で朝食メニューをいただいて帰る。結局、土曜の作業はあまり進まず。朝になって修正案が来たので、昔の言葉で言うと、ぎゃふん!となったのでした。

母の日。
nちゃんの実家へ送った花のお礼の電話。亡くなって12年目の年です。
お金がなくてうちの親にはあげられなくて、電話で済ます。
公園近隣のお宅で撮らせてもらった薔薇の花。外の猫の世話しているたくさんのかあちゃんたちのために。
0Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/05/13 23:46
タグ ---
投稿 コメント(0)
ゴエモンとロクちゃん、なんと、爪を切らせてくれました。昨日の出来事です。
抱っこを嫌わなくなって、少しずつ撫でながら指を開いたり肉球をほぐしたり爪を出したりを慣らしてきました。やれそうな気がして、やってみると、前足の爪、ぜんぶ切れました。
嫌だと、思い切り後ろ足で蹴飛ばして逃れるため、時に血を見る事になります。深追いしても抱っこが嫌いになるので、シミュレーションを繰り返して来ました。なんせ外暮らしが長かった猫たちで。
ゴエモンは意外とあきらめてくれ、しょうがないなと言う顔。
今日は抱っこしても喉を鳴らしたまま、5分ぐらいジッとして、そのまま寝てしまいそうな気配。歳をとったからかな。
ロクスケの方は、なんてことするんですか!?と目くじら立てましたね。
それを見ていた太郎ちゃんは途中からすたこらさっさと逃げ出した。
太郎ちゃんはもう少しかかりそうですね。やっと抱っこが出来るようになったばかりで。ま、mさんちは週の半分くらいなので慌てないで。月に1回カットするのが理想です。
それにしても、ゴエモンとロクスケ。
爪を切るまで5年かかったんですね。ま、シロちゃんは触る事が出来ないままですけど。

今月は、美也、ゴエモンとシロちゃん夫妻が14歳、しんこは4歳の誕生月に決めてあったので、過日、みんなで美味しい物を食べての誕生会をやりました。人間年令に直すと、14歳が72歳、4歳が32歳だそうです。ぼくも57歳ですっかり良い歳です。
美也たちすっかりおばあちゃん、おじいちゃんです。しんこ、いつの間にそんな歳になった? 赤ちゃんみたいなものだと思っていました。
それぞれ、抱っこしてツーショット写真。いつかシロちゃんも抱っこしたいですねぇ。
外の猫たちも元気です。同じ食べ物を出して、誕生日を祝いました。銀ちゃんの誕生日はまったく分からないんですが。
クロスケはずっと会えないまま。幸せに暮らしているんでしょうけど、たまには会いたいです。
銀ちゃんとくうちゃん、連れ立って来ます。
神社と公園の神様たちに手を合わせて猫たちの幸せを祈ります。外で暮らした猫ばかりなので、やはり猫たち大地の精霊と仲良しだったと思うんです。土地の神様に感謝です。

公園で脱走した猫の事。早く飼い主の元へ帰ってもらいたくて、ともあれ公園へ行って、現地調査。
飼い主さんの情報だと吉祥寺方面へ逃げたとあっても、別の迷子HPの情報では三鷹方面へ逃げたとあるんですよ、どっちなんだ。
吉祥寺方面なら橋を渡って、丸井の裏手へ。三鷹方面なら、弁天堂あるいは黒門を上がって井の頭の商店街へ。
ちょうど90度の開きです。それぞれ右に左に同じ角度を可能性とするなら180度の範囲になってしまう。どっちか集中しないと。
いや探すたってそうは行けません。nさんはチラシは貼れても練馬ですからね。
臆病な猫だそうだから人が通る道は出ないかもしれないですね。崖を上がって人家の方へ出ているかも。居場所さえ分かればnさんは捕獲の名人です。今日はnさん、子猫の捕獲だとか。

作業。仕上げ。2つは少年タイプ。おまけに妖怪みたいのを。予定になったんですが。週末で終わらせたいです。
体調がちょっと怠いのは気温がおかしいから? 
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/05/13 00:30
タグ ---
投稿 コメント(2)
だいたい猫の事は感情的になった試しもなく、大事なものを壊された事もありませんし、そもそも先回りして猫が乗りそうな棚には何も乗せないようにしていますから、猫で困った事はほとんどないのでした。
ゲロだって日常茶飯事で慣れたもの。棚の上で始まりそうなときは両手で受けますよ。
猫は吐くのも仕事です。よく吐いたね。いっぱい吐けたね。ま、そこまでは言いませんが。
胃にたまった毛玉を取るとき、嫌なものを食べたとき、食べ過ぎたとき、遠慮なく吐きます。そうする事で、外で暮らす猫は生きながらえて来ました。
生きる術でもあるので吐瀉物はそんなに目くじら立てません。
けれども、たまに、落胆するほど困る事があります。トイレの外に、ぽとっと落とすんですよ。今回の犯人はしんこです。
猫の頭数プラス1の数がトイレの数。そうすると1日開けても問題ありません(2日となると開けた事がないのでどうなるか分かりません)。
たまに、シロちゃんがお尻に着いたものを取りたくて、Vの字に座ってお尻を床に付けたまま前脚で匍匐前進する。そうすることで絨毯に汚物が付く。ずずず〜いいっと、汚物が尾を引いていく。
それでも掃除すれば良いだけの事。
明け方の作業中。
しんこはうんちはちょっと臭い。いや、ちょっとでない。これは、バクテリアの悪玉菌が居るんですよ。外暮らしで、変な物を食べて来たから。
猫のトイレの1つは、ぼくが使う人間のトイレ場に置いてあります。したがって、うちでは、トイレの戸は開けたままです。
もともとゴエモンが使っていて、現在はしんこと交互にやっています。ゴエモンもしんこも、別の、自分用のトイレも使います。
用を足して仕事に戻る。はて、臭い。もちろん自分のじゃない。これは強烈、しんこかゴエモンだな(ゴエモンのも臭い)。手が離せないので、我慢しつつ、ずっと臭い。
臭さもだんだん慣れてくるんですが、それでも臭い。
手が空いてさてとトイレへ行くと、猫トイレは使ってない。はて? 
よくよく目をこらせば、床! ああ、床にあった汚物をトイレを使ったぼくがスリッパで踏んで、丁寧にごしごし左右前後に引き延ばしていた。あまつさえ、そのスリッパ(ルームシューズみたいなやつ)でキッチンへ戻って、あぐらかいて作業していたのだ!
臭いはずです。これは人間が悪い。
スリッパ履いたままあぐらをかいてズボンにもこすりついている。臭い臭い。
どうしてトイレの外にうんちがあったのかはともかく、ぼくがちゃんと気がついていれば良かったんです。ま、運が付いた話でした。

寒くて、コタツのスイッチを入れました。猫のです。人間は着込みます。可哀相なのは外の猫たちです。雨なんか要らない。



・ゴエモンにブラシをかけていると、しんこもやって欲しくなる。
・割り込んできたしんこ、様子を見つつ、とりあえず、ごろん。犬猿の仲。交互にブラシかけたり、撫でたり。
・なんだふたりとも仲良く出来るじゃん。
・いやだ〜。と、ゴエモンの顔。しんこは、なによ!
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/05/09 02:02
タグ ---
投稿 コメント(2)
1-10件 (全2081件)   次>>