会員登録 ご近所さんを探せ!
"美也と美也パパ "のまいページ
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
ランチ   映画     
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2018年4月  >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(---)
1-10件 (全2068件)   次>>  
やっと鱗もの、終わったんです。2週間ぐらい鱗でした。ものすごいストレスでしたが、終わってしまえば今は昔。すでに次の作業に入りました。
もう月末を考えないといけなくて。ホント、いまの仕事では生活が厳しいです。なにかバイトを探さないとと思って町で募集告知など注意しています。歳で撥ねられるのはつらいだろうなぁと腰が重たくなるんですよ。

生活は朝の体操前に寝て正午前のワイドショーの時間に起きる感じ。「じゅん散歩」はいつも見られないですが今日は見られました。
「半分、青い」は正午の分を見ています。
今日はふくらはぎ、つって激痛で起きる羽目に。こむら返りですけど、しんこがどんどん寄ってくるのでベッドのキワで身動き取れないんですね。寄ってくるのは良いんですが、のしかかるので重たいんです。で、しんこを飛び越えて反対側に足を持っていったら、つってしまった。

民放を見るとワイドショーで連日のセクハラと援助交際報道で変な感じですね。大丈夫かこの国って、思います。
でもあの新潟の知事さんの方、好意的に解釈するなら、若い女性に入れあげてお金貢いで、なんだか切ない気もします。あまりハンサムでない中年男が若い女性に夢中になった結果。リークされてすべてを失った。
他方、ハンサムな財務次官。嘘というか言い訳というか。テレ朝が深夜の記者会見で、もう泥沼のワケワカメ状態。だのに裁判で争うと。歴史に残りそうなバカ。2人とも優秀でどれだけ勉強して這い上がっただろうに。
猫に夢中になれば良かったんですよ。

昨日。雨が上がって外へ出たら教会の庭の緑がものすごく茂っていて、いつの間に!と驚きました。井の頭公園の動物園にでも行こうかと思ったんですけど、もたもたしているうちに落書きしていたら止まらなくなって。
雨の日の動物園、ほとんど貸し切り状態になるんです。象のはな子が居た時に、その事を発見。公園の緑も雨で綺麗になるんですよ。

本当はどこか遊びに行きたい(笑)。でも猫たち、半日ほっとくとトイレ満タンだし、お腹も空かします。家の4匹はまだしも通いの猫が何度も来ては空の容器を見てひもじい思いをさせては可哀相で。
フットワークの良い人が羨ましい。で、こもってばかりの悪循環。

明日は、そんな圧迫の毎日で羽目を外せる月1回の集まり<モーレツ!特撮ナイト>。いま11人。
申し込み、今日中に下さい。よろしくお願いします。


1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/04/19 11:46
タグ ---
投稿 コメント(0)
またしても生活が狂ってしまうのは追い込みだからで、軽く仮眠しようとしたのに朝まで寝てしまう、などなど予測不能な毎日。もう今日でホントに終わりにします。
1ヶ月半の作業。週明けに終わらせる予定だったのが伸びに伸びて、次の作業が今度は大急ぎになるんですよ。まさに自転車操業。
猫たちが何度も、父ちゃんおきろ!とやってくれるんですが、ゴミ出しも「半分、青い」も「じゅん散歩」もすっ飛ばしました。
それでもまだ眠い気がします。いま、乾燥待ち。
昨日は変な日で、気圧の変化が疲れを引き出したんでしょうね。とにかく最終日と決めて気合いを入れようと回転寿司へ行って、満腹していたら店員にこちらへと引率されて座ったお隣さんが、猫会のnさんでした。よく会うわね。とそこから話が始まって。
70代半ばのnさんは猫を捕獲する名人で、世話している猫も多く、東奔西走しています。違う地域からも呼ばれ違う会からもアテにされてしまいます。
埼玉の果てまで一緒に行ってくれて保護した猫が産んだ子がこの間、譲渡会で良い家庭にもらわれた。お金持ちの家に行ったと。片目にハンディがあるんです。
もう1匹、可哀相に片足を失って入院している猫。退院してそのまま豪邸へもらわれるそうです。
お金があるから安心なのではなくて、猫を大事にしてくれる既知の方たちだそうで、愛情だけで済まないのが生き物ですから、お金まであれば言う事なしなんですよ。
本来は自分のような貧乏人が猫を複数抱えるのはよくありませんがともかく、大変な思いをした猫たちが幸せになる話で元気が出ます。
nさんは、信号待ちしていると道の向かいに居たり、商店街ですれ違い様気がついたり、月に数回見かけるのは楳図先生みたいなもので、町を回っているから会う率が高い。猫たちのかあちゃんです。

そう言えば2、3日前、西友で向かいの奥さんに久しぶりに会って、どうやらクロスケは元気で、塀の上に居るのを見たと。ときどき抜け出しているようです。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/04/12 15:35
タグ ---
投稿 コメント(2)
鱗、やっと終わって総仕上げ中です。
夢にも出てくるんですよ、鱗。なんと鱗学会に出かける(笑)。なんですかそれ。
西友の鮮魚コーナーを回ればつい魚の鱗に見入ってしまったり。
あっでも、そんなに精巧なものでありませんよ。ともかく量がたくさんあって、こつこつやって終わらせました。終わらせたけど、ここ、盛りつけようとやるとまた鱗もやらないといけなくなる。
それでももう出口で、全体のトーンを整えて終了します。
それにつけてもまたしても深夜型に戻る悲しい性です。
せっかく朝起きる日が続きながら、先週いきなり寒くなった日に寒気がしちゃって薬飲んで寝てしまって3、4時間ズレました。それから、寝る時間が1時間また1時間とズレて行くんですね。
追い込みだからそもそも残業していくわけで、気がつけば元通り。
「じゅん散歩」今日は自由が丘で、見てからの就寝。夜中やってくれれば良いのに。
自由が丘はゆかりのある所で懐かしくて、まだ昔の雰囲気が残っていそうで、行ってみたくなりました。

先週、花粉がとくにひどかったのは、杉が終わって檜だそうですが例年にない量だとかで。
薬を飲むと覿面に眠たくなるので耐えるのに必死です。鼻炎と頭痛と目のかゆみと洟。
とにかく、季節の変わり目に弱くて、体調が不安定で、陽射しが強いだけで寝ていられなくて起こされる。
まぁ、せっかくなので井の頭公園へ行って来ました。
新緑でリフレッシュ。ソメイヨシノの花筏、観に行くチャンスを逸してすっかり緑の季節。早いですねぇ。去年の日記では、桜が散り出しているぐらいなんですよ。
三鷹台まで往復も。途中、「立てばシャクヤク、座ればボタン」のどっちななんだ、と毎年思う個人宅の庭の花を楽しみ、ところどころで藤や八重桜も堪能。
それからmさんち。ロクタロのオヤツ。
近くのすき家で牛丼セット。最近、吉野家でも松屋でも牛の量があからさまに減っています。すき家のも、途中から牛がなくなってただの卵かけご飯になってしまった。
外へ出ると鉄塔が宵闇に浮いていていたのでパチリ。
気分転換も完了して西友で夜食を買い、戻る。

しんこを抱いて、ネットを眺めてノンビリしていたら左肩が激痛で湿布を貼りました。それでも収まらなくて1時間ほど横になりました。
たしかに連日の細かい作業で目と首と肩が痛いんですよ(不思議と腰痛はほとんどなくて)。でもこれは原因不明ですね。
傷み、少し残りつつ、作業。
深夜は寒いです。猫たちはみんな寝ています。寂しいのでチャンネルはコロンボにしています。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/04/10 03:22
タグ ---
投稿 コメント(2)
作業は佳境に入ったまま出口を求めてあがいています。この1週間が仕上げですが、毎日が夏休みの最終日みたいな完全合宿体勢で、生活が引っ繰り返りました。なんと朝6時起きですよ。どこで狂ったんだろう。ふつうの人の生活になってしまった。つまり夜、力尽きて寝てしまいます。
ずっと鱗です。鯉の鱗みたいな感じのを。

mさんがこのところ在宅で、ロクタロの夕方のおやつへ行かない日が1週間以上続いて、今日は久しぶりに行って来ました。
ロクちゃんも太郎ちゃんも、うちの猫たちもみな元気です。
通い猫の銀ちゃん、また顔を見せるようになりました。あとはクロスケ。今年はまだ見てないんじゃないかな。幸せに暮らしているんでしょうね。
また抜け出して顔を見せて欲しい。

で、mさんちの帰り、井の頭公園の夜桜を足早に。例年になく人出が少ないのは都心部でも桜散り始めているから、みなさん、そっちへ行っているんでしょう。
井の頭公園、桜が往時の半分くらいかもしれないですね。あっちこっちの木が老朽化で切り株だらけ。昔は鬱蒼としていたんです。風通しが年々よくなっていきます。
サッと見て、西友で夜食と明日の惣菜を買って帰る。

特別楽しい事はありませんが、猫たちがみんな元気なので、文句なしです。仕事も頑張れます。

画像、夜桜。井の頭公園の池の中央にある七井橋から。橋の中央で琴を奏でている人がいて良い雰囲気でした。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/04/02 00:15
タグ ---
投稿 コメント(2)
結局、3時間で目が覚めてしまって、それから夜通し作業。鱗です。延べ3日で頭と両腕。この分だとあと10日かかりますね。
朝日とともに井の頭公園へ行こうと思いつつ、手が空いたのは9時。自転車漕いだら汗かきました。花見客ちらほら。席を確保する人も。好天で気持ち良いです。
桜は満開ですね。去年の日記だと、まだ30日まで蕾なんですよ。
だから23区で花見した人が、1週間経って満開になる井の頭公園へ来るんですが、今年は都内どこでも花見ですね。
写真、ランダムに。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/03/28 10:18
タグ ---
投稿 コメント(4)
どうやら吉祥寺の桜も満開の手前ぐらいで、井の頭公園の花見は今週末たいへんな人混みになりそうです。
明け方、作業が終わったら公園を観に行こうかなと思っていたんですよ。作業の方は桜の花びらならぬ、怪獣のうろこ。
もホントに鱗鱗鱗。2日目で、ずっと鱗をやっていて、まだ10分の1終わったぐらいで、ストレス満載。そこで仮眠してスッキリしようと布団に潜ったら、夜は涼しくてよく眠れて起きられない。明け方起きました。
そうなると外へ出るどころでなくて作業しなきゃ。って事で、佐川喚問を聴きながら鱗を削って、疲れ切ったので、終わりにしました。
これから寝ます。
そういえば、おととい、この冬ずっと姿を見なかった銀ちゃんが現れて、元気でした。すごく嬉しいです。
画像は今朝。すぐ行ってしまいます。ふっくらしているので、ご飯くれる人がいるんですね。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/03/27 16:06
タグ ---
投稿 コメント(2)
正午を過ぎると陽射しがすごくなって、寝入ったばかりなのに寝ていられなくなる熱さです。猫が、懐に美也、足元にしんこ。37度以上ですよね。ぼくは36度ないので、あつくるしい。
それで起きて、さてどうしようか。テレビは分けの分からない籠池さんと貴乃花親方。
最近、ゴエモンを抱っこする事が出来るようになりました。ゴエモン、そうはいっても必死に嫌がりますが、それでも抱っこするとしばらく温和しくしていてくれます。美也の方はじたばた暴れて逃げてしまうのに。
自撮りしてみます。ぼくは嬉しいのに、ゴエモン思い詰めた表情。
お爺さん猫だなぁと最近とみに感じます。
ゴエモンを抱っこすると、しんこが嫌そうな顔になるのが嬉しい。
みんなのとーちゃんだから、頑張るのだ。

作業、2回分のサフェイサー吹き。細かいパーツばかりです。傷やアラが目立つので修正して、結局3日つぶれています。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/03/24 07:40
タグ ---
投稿 コメント(2)
仕事が一進一退で月末まで残り1週間。ストレス回避で井の頭公園へ出てみました。桜、区内だと5分咲きと報道されていますが、武蔵野は少し寒くて3分咲きに満たない感じです。
三鷹台まで久しぶりに行ってみます。途中のお宅で1年ぶりにロシアンブルーのそーちゃんと会う。ちゃんと覚えていて奥から出てくる。
道なりに寒桜だか八重桜だかが咲いています。
公園内の桜はちらほらなんですが、すでに花見客が陣取って楽しげでした。風邪ひきますよ。
ぼくが猫の世話をしていた小さな森は杭が打たれて立ち入り禁止になっていました。公園はホームレスも猫も住みづらくてもう行く宛のない生き物たちは残っていません。そして相変わらず、新しい切り株が増えて行きます。
幾多のドラマで使われた井の頭線の高架下、この風景は壊さないでほしいですね。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/03/24 07:07
タグ ---
投稿 コメント(2)
井の頭公園へ行って来ました。
自転車で10分しませんから行こうと思えばいつでも良いんです。と思っていると、元旦以来ですよ。
テレビで桜情報をやっていて、たしかにこの陽気で桜がどうなっているのか知りたくなったのでした。
公園の桜は蕾がはちきれんばかりでした。
梅はとうに満開で花見客でけっこう混んでいます。いやあと数週間で桜の番になると大変な事になるんですが。
弁天堂近く、坂をあがった西園の手前の茶屋でカレーライスを食べました。見た目お洒落な感じですけど昔ながらのカレー粉の味です。
その店より弁天堂寄りにもう1軒茶屋があって、そこのカレーも名物です。ただ、量が多いんです。残すわけにいかないので今日は多くない方を。
どっちも5時前に閉まるため夕方行く事が多かったぼくには滅多に食べられないのでした。
100周年行事で、池を綺麗にする、かいぼりを3回やっています。池の水を抜いて、底を天日にさらすことで浄化するのだそうです。
その名残で、池の周囲に場違いな橙色のナイロンの幕が張ってあります。
ぼくなぞは毎回、泥をすくった方が早いんでないかいと思うばかりです。それではお金がかかるんでしょうね。
池のボートがみな駅前の公園に並んで居ました。
スワンボートに1羽だけ、オスがいるんです。あとみなメスなんですよ。ハーレムですね。目が違うんです。

あしたは1ヶ月に1回の<モーレツ!特撮ナイト>。ただの飲み会です。もう57回も続いています。あと3回やるとちょうど5年になります。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/03/16 05:57
タグ ---
投稿 コメント(2)
公園で世話していたたまちゃんの命日。もう4年経ちます。
2年半ぐらい世話していました。
最初はサビ猫のたぬことの出会い。その1年半後、たまちゃんが現れました。若猫でした。公園の階段の上から、ぼくを見つけると、あー!と声を挙げる。
たまちゃんが亡くなる半年前に、たぬこが亡くなった。美也と同じくらいの歳でした。9歳ぐらい。外でよく長生きしました。
たまちゃんはもっと長生きして欲しかった。3歳か4歳ぐらいなんです。
たぬことたまちゃんの遺骨はそばにあります。

過日、スーパーでひな祭りにちなんだちらし寿司や刺身の盛り合わせが半額になっていて迷ったものの、それでも高いので、パス。
けれどもちゃんと3食食べて体重が減らないのでまったく問題はないでんす。贅沢していないのに、ただ、血圧がちょっと高かった。
花粉症は例によって温度が上がったとたんに目と鼻をやられます。花粉は部屋にも入ってきて、目が覚めるとともに洟じゅるじゅる(汚くてごめんなさい)。本当に花粉症は嫌です。
目が痒いのも鼻がむずむずするのもつらいです。あまつさえ、頭まで痒くなるような気がするし鼻炎がひどくなると頭痛が加わる。
それで今年も通院しました。先週血圧を計ったばかりなのに、今度は少し高くなっている。週が明けたらまた来て下さい、になった。
ともかく、通院するのはタダじゃないので1回で済ませたいんです。お金ばっかりかかります。

その日の深夜、コンコンとドアの音。猫にしては違うので、大家のお婆ちゃんがまた遊びに来たのかと思って(大家さんは、ぼけも入っているんだと)、トーンを落として返事をしたら、猫会のnさんだった。nさんは練馬ですが、武蔵野の会で、連日こっちへ来て猫の捕獲や保護をやっている。
昨年の秋は、群馬の手前まで一緒に行ってくれました。猫会のkさんがプッシュしてくれて、重い腰を上げてくれました。感謝です。それに老人は夜中目が覚めてしまうから、どうぞ、と入れる。
3時は、いつもはぼくは仕事の真っ最中ですが、納品が済んで、ぼんやりしていました。
近所にnさんの知人のマンションがあって、そこへよく立ち寄って、いろいろ差し入れをもらうそうで、桜餅をもらったからと持って来て下さった。その1日前に同じルートでフランスパンを持って来てくれた。
われわれが懇意にしていた猫会のkさんが北海道へ行ってしまって、とくに2人は仲良しだったから、寂しいんでしょうね。
kさんはぼくの前のアパートの隣の人で、互いに猫の世話をしているのは知っていましたが、ぼくが引っ越しで挨拶しに行ったら、絶対に必要だからと大きなケージを貸してくれた。美也がパニック起こさないでいられたのはケージのおかげでした。
それから、ゴエモンとシロちゃんもそのケージに入って落ち着かせることに成功。まったく、名人の言葉は間違いがないものです。
kさんは10匹以上保護して、外で世話していた猫も捕獲して、全員北海道へつれて行きました。外の猫だからって自分が世話した猫を残すわけにいきませんからね。
で、nさん、引っ越し疲れでダウンしているkさんを手伝い、部屋の整理まで手伝って2週間北海道へ行って来たそうな。
そんな話。あと、車に轢かれて片腕を取る羽目になった猫を引き取ってくれたマンガ家の方の話も。
お茶を入れても長居はしない人で、すぐ帰りました。
猫はこういうとき、みんな引っ込んじゃいますねぇ。
たまの来客が、猫見せてね、なんて生やさしい気持ちでいるとスカされます。基本、日常にない事は猫は怖がるので。お客さんがまず怖いんです。

次の原型、芯作りを始めています。
今日は鼻炎の薬で眠くなって仮眠しておきたところです。
花粉症、5月まで続きます。ウンザリですね。
1拍手1Good!(^o^)/
地図 東京都武蔵野市 | 2018/03/05 02:25
タグ ---
投稿 コメント(2)
1-10件 (全2068件)   次>>