会員登録 ご近所さんを探せ!
"美也と美也パパ "のまいページ
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
散歩   映画      ランチ  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年12月  >>
S M T W T F S
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(---)
10件ずつ表示   <<前   (全2037件)   次>>  
つぶやき日記運命は微笑みもしないけど
時代劇専門チャンネルで何度目の放送になるんだろうか、勝新太郎の「痛快!河内山宗俊」をやっている。
キッチンで作業しているとあの歌が聞こえ来た。
ヒデ(とロザンナの)がソロで歌う挿入歌「いつの日か人に語ろう」が物寂しくて困るんです。
3年半前の暑い夏、神社のサビ猫、たぬこを引き取った。リンパ腫で余命が知れていたのだけどステロイドを使ってぼくは延命させた。
39日間の戦い。終わってから、ステロイドはさぞやつらかっただろうに、これは自己満足だったんだな、なぜもっと早く気がつかなかったのか、と自分を責めては泣いた。
小柄なたぬこがさらに痩せて、食事も摂れなくて、シリンジでカロリーの高いものとステロイドをあげる。その時間がちょうど夜中にあたり、「河内山宗俊」の放送中に歌がかかった。
たぬこを押さえつけて、可哀相にと泣きながら薬と食べ物、水を与える。シリンジを使わないともうなにも食べない。
たぬこは怒りもせず、つらい仕打ちに耐えてくれた。
真夏の深夜に、ヒデの歌が聞こえて、本当に哀しくなった。
市井のどちらかと言うと出来の悪い青年の役でヒデも出ている。
勝新はもちろん剛胆でカッコイイわけです。
宗俊は実在の人物で脚色されて映画やテレビで使われる。要するに将軍などの世話に関わる坊主で、傍らで町でヤクザまがいの大暴れをしたため、講談や歌舞伎に使われた。映画では錚々たる名優が演じている。勝新のはまぁ、勝新ですよ。座頭市みたいな宗俊。
で、火野正平やヒデが宗俊の手下で、事件の狂言回しになる。力もなき、金もなき、ただ生きていく事に必死な若者。格好悪い生き方です。地べたを這い、汚れ、喧嘩に負ける。
命の火が消える瞬間まで、たぬこは、たぬこらしく、立派な猫でした。ぼくの助けたい思いだけが空回りした。不器用に這いずるしかない毎日でした。
だから歌が身に染みた。
いや、ヒデなんて好きでもなんでもないですよ。ロザンナを泣かせてばかりだった人だ。でも好い歌ですね。
亡くなった猫のために涙がいくらでも出て来る。
https://www.youtube.com/watch?v=9P0FZCiwV4A

みじめなことには もう飽き飽きした
あしたこそ あてもなく旅立とう
暮らして行くことは志とちがい
かなしみに満ちているから


1拍手1Good!(^o^)/
地図東京都武蔵野市 | 2017/03/21 04:39
タグ ---
投稿 コメント(0)
<<前   (全2037件)   次>>