会員登録 ご近所さんを探せ!
"美也と美也パパ "のまいページ
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
映画   散歩   ランチ     
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年12月  >>
S M T W T F S
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(---)
10件ずつ表示   <<前   (全2037件)   次>>  
つぶやき日記ねぇ起きて。
しんこに起こされる毎日。
人と寝る猫は、人間の体を背にして丸くなります。巣穴の記憶が甦るようで、寄り添いたいんですね。
なので、下手に動くと潰してしまう。そう思って寝返りが打てなくなる。
猫と暮らす人はみなそうです。
しかしベテランの多頭飼いは寝る時だけは部屋に猫を入れないと言います。さんざん行きつくとそうなんでしょうね。
しんこは4㎏で済みません。乗っかると重たいです。
その重たさで目が覚めてしまい、あとはなんとか寝ようと努力しつつ、もう気になって寝られません。
そういえば、美也も子どもの頃はぼくをよく起こしました。美也は頭が良くて(いやたいてい女の子ネコたちは頭が良い)、ヒゲをぼくの頬へ充てるんです。くすぐったくて起きざるを得ない。その事を学習したんです。
それでも起きなければベッドの脇の蛍光灯を点けました。タッチパネルを押すんです。
低血圧だったせいかぼくは寝起きが悪いでした。高血圧に体質が変わっても、ま、寝起きは楽しくはない感じ。
ですが、美也が、ねぇ起きて。とヒゲをこすったり蛍光灯を点けたりすると可笑しいやら可愛いやらで、起きるしかなかったのでした。
猫は5歳くらいまで子猫の延長で、好く遊びます。オス猫だと7歳ぐらいでも子どもっぽいです。
あんなに遊び好きだった美也は5歳ぐらいでもう遊ぶのは面倒、ヒゲをこすりつけてもくれなくなりました。
しばらくそういう感覚がなかったのでした。
そうしたら、しんこがいろいろやってくれる。
美也は初めてのぼくの猫だったため(それ以前は親が面倒をみていた)、文字通り猫可愛がりしたものでした。
さんざん遊んだ美也と同じように、遊びたい盛りのしんこも遊んでやらないと可哀相かなと思って、工夫して遊びます。
しんこはかまってもらえるのが嬉しいのです。
美也とゴエモンが背中撫でて〜と来る度に、焼き餅やいて、あわてて割って入ります。キッチンに居ても飛んで来ます。
人間に準えると年増の美也と若いしんこは火花を散らせる関係です。
子どもにしたら親はたった1人ですからね。
しんこ、ぼくの体に寄り添って足下で寝ていたのが、最近は腰の辺りまで上がって来ました。そのうち布団の中へ入って来そう。美也に怒られるよなぁ。どうしたものか。
コタツべったりになっている美也はそれでもたまに布団へ入って来ます。そのときもし、しんこが入っていたら喧嘩になるな。
目が覚めたしんこはぼくの脚の上に乗っかって寝ます。重たくなって、起きるのを知っているのです。
すっかり睡眠が浅くなったぼくにとって、なにかあるとすぐ目が覚めてしまうのはまいりますが。
ねぇ起きて。と、やるしんこに苦笑いしつつ嬉しいのも事実。親の醍醐味で一日が始まるこの頃です。


1拍手1Good!(^o^)/
地図東京都武蔵野市 | 2017/03/19 07:20
タグ ---
投稿 コメント(0)
<<前   (全2037件)   次>>