会員登録 ご近所さんを探せ!
美也・ミヤミヤみゃぁ〜
ひみつの呪文は、
にゃもにゃもにゃも!
閉じるプロフィールを閉じる
タグでつながる
同じタグのついた他の会員さんのつぶやき日記を検索
タグ最近のタグ
映画      ランチ  
日記検索
タグ:
フリー:
カレンダー
<<  2017年10月  >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
最近の日記
最近のコメント
プロフィール
member美也と美也パパ
♂  56歳
[会員番号:004683337]
[登録:2009/10/30 21:48]

プロフィール 12才の美也と物作り業(仕事受付中)55才の美也パパ。
に加え、
公園からきたゴエモン、シロちゃん夫...続き


タグ井の頭公園/吉祥寺/玩具と雑誌/赤と黒/鬱と不眠/秩序と混沌/粘土と人形/独身/公園/美味しいもの/散歩

アクセス
まいリンク
まいエリア
地図 東京都武蔵野市
(武蔵野市吉祥寺東町)
10件ずつ表示   <<前   (全2024件)   次>>  
つぶやき日記12-02-12 ランチと散歩
今日も日中は好い天気だったようで、神社のそばの新築の奥さんに言わせると、天気の好い日は、狸子は神社の建物の屋根で昼寝をしているそうだ。
2階建てから見下ろせるとしたら1階の屋根って事? 世話する猫が6匹になってしまって、それまで狸子だけで良かったのに、このところ、狸子に費やす時間が減ってしまった。
その事は美也も面白くないらしくて、先週は家庭内別居のように、顔を見るとプイとコタツへ入ってしまう。2日続けてシャーッ!とやられた事はなかった。3日目、やっと機嫌が直る。
狸子は怒りませんがね。
狸子は孤高の猫なので、帰るならどうぞ、という感じ。それでも今まで、いつか狸子を引き取りたいと思っていながら、ぜんぜんそれがかなわなくて。車が通るのがなにしろ心配の種。

猫の森へ行く。週末で人通りがあって、猫たちは姿を見せない。鈴を鳴らすと、太郎ちゃんが草むらから出て来た。
もういつもの太郎ちゃんで、人懐こく、くしゃみもしていない。缶詰、とろみのやつを食べる。食べているとにおいが風に乗るようで、ロクスケが出て来た。
マイミクのねこまさんに借りたショルダー式のキャリーバッグを持ち歩くことにした。
万に1つでも、可能性があるなら、このバッグでよもや確保できるものでもないけど、毎日見慣れてしまえば勝手に中へ入ることもあるだろう。
なになに?とにおいを嗅いでみる太郎ちゃん。
ロクスケは、以前捕まったので、君子危うきに近寄らず的な距離。
シロちゃんとゴエモン、出て来ない。
カリカリと水を置いて行く。別の所でどなたかが草むらへ隠したカリカリも空になっていたので、追加して行く。
田無のおばさんが来て、花の様子を見ていった。4匹一緒がいいわよ、と言うので、4匹ともここから出してやりたいんですよ、と返す。
釈然としないおばさんへ、明け方は水入れが凍るんですよ。こんなところに居て長生きは出来ませんからねと付け加える。
おばさんは、家の犬の世話が大変だとか、孫の相手が大変だとか、猫の事はあまり関心がない。
もっとも、外猫が心配でならない人は、よほどの猫マニアだ。きっと、前世が猫だったからだと思う。

神社へ移動する。
階段の下で鈴を鳴らす。瞬間、ぴゅうぴゅう、なんだか甘えた声が上から聞こえる。タマちゃん、日に日に甘えて来るのに絶対に触られたくない。
臆病で、手が触れると、1歩後退。
それでも、ご飯はありったけ、食べる。缶詰ペロリ。食べるとすぐ離れて行く。
神社沿いに廻って狸子を捜す。狸子は門から出て来た。あまり動きたくないようで、門のそばで、煮干しとカリカリ。
狸子の後を追っていくと、ちょうど掃除のおばちゃんが帰るので、挨拶。このところ話が出来なかったから猫捕獲作戦のあらましを。
おばちゃん、それそれ!と背中のキャリーバッグが気になってしょうがない。いろいろ、説明する。
おばちゃんの話だと、外でホカロンを使うなら、古い靴下にでも容れて、直に空気へ触れさせてはいけないらしい。すぐカチカチになっちゃうからね。なるほど。
狸子はいなくなってしまった。門のところへ戻ったら、出て来た。少し一緒に居て、帰る。渋谷へ出ないといけなくて。
帰るよ、というとなかなか離れてくれない。
祠へ出て手を合わせていると、またぴゅうぴゅう。タマちゃんが寄ってくる。前は、みゃーとか、だったのに、一段、甲高くなっている。
レトルトパックを階段であげる。食べるならぜんぶ食べてね。
そこへ、狸子がやってきて、エネルギー充填したタマちゃんも向かって行く。
あとは知らない。仲良く喧嘩して下さい。

渋谷へ向かう。急行待ちの一駅前で、間違って下りてしまう。なんということだ。虚しく急行が通過していく。今度は各駅停車。
ハンズで、タツノオトシゴンの納品のための箱をつくる板のカットを頼む。レッドキングのスプレーや口の中の型取りで使う石膏と離型剤を買う。
カットの待ち時間、<兆楽>で<タンメン>630円を食べる。肉も入っていて、野菜もけっこうあるが、動き回らないといけないから、スープを少し残した。味はまぁまぁです。
帰りは急行で、座って帰れた。
西友とスーパー、100円ショップなどはしご。
帰ってさっそく箱作り、釘を打つので、いまのうち。


1拍手1Good!(^o^)/
地図東京都武蔵野市 | 2012/02/12 23:31
タグ ---
投稿 コメント(0)
<<前   (全2024件)   次>>